中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
新しいメルマガ発進!「動画を活用して売上を上げる方法」
 新しいメルマガ発進!「動画を活用して売上を上げる方法」スタートしました。

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週月曜日のお届けです。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【創刊準備号】
 動画を活用して売上を上げる方法 2006年8月13日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.はじめに】 ヨロシクお願いします
┃日∥【2.映像活用のヒント】 ウルトラマン列車からマスメディア離れを考える
┃の∥【3.オススメ情報】 懐かしい!アニメ「マッハGoGoGo」
┃内∥【4.編集後記】 静かな都心も良いものです
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週月曜日のお届けです。

【1.はじめに】 ヨロシクお願いします
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。
メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」の
創刊準備号を配信させていただくことになりました。
このメルマガは、売上を上げるための映像活用術満載を
モットーに隔週月曜日に配信させていただきます。
どうか、ヨロシクお願いします。


【2.映像活用のヒント】 ウルトラマン列車からマスメディア離れを考える
………………………………………………………………………………………

 今、マスメディア離れは加速しています。
今まで大企業の広告はマスメディアを中心に据えた戦術が
軸になっていました。今も他に軸になるモノが見つからないので、
軸ではあり続けています。
しかし広告効果については大きな疑問を抱き始めているでしょう。
そして、さまざまな模索を始めていることも事実です。

 夏休み期間中、東京の東急東横線では
「ウルトラマン☆トレイン」なるものを運行しています。
車体にはウルトラマン歴代ヒーローのイラストが描かれ、
車内の広告は全てウルトラマンシリーズ名場面集などに統一されています。

 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念映画と
東急電鉄の親子に向けた夏休み企画が合体したわけですが、
こうなると電車も大きなメディアになります。
映画のための広告予算をどのように振り分けるか考えたとき、
タイアップによるキャンペーンが、
ニュースとして取り上げられる可能性も含め、
影響が大きいと考えたのでしょう。
これも、マスメディアだけに頼らない広告のあり方を示していると思います。

 今年一月、大いに目立ったのが、
ギタリスト布袋寅泰(43)とヒップホップグループ
「RIP SLYME」のコラボレーション曲「BATTLE FUNKASTIC」です。
これはトヨタ自動車の新車「bB」のプロモーションでした。

 聞くところによると、「bB」のターゲットとする20代男性にリサーチすると
「若い人たちにとってクルマは、街中でのチョイ乗りが中心で、
中で音楽を聴いたり、友達や恋人との時間を楽しむ空間」、
そしてこの層は、テレビをあまり見ないことが判ったと言います。

 そのため、テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4媒体を利用した
従来の広告展開では、なかなか効果が無い、
情報を得ているのはインターネットと口コミ情報、
そこを利用しようとということになったそうです。

 トヨタ自動車の新車「bB」のプロモーションは、
若者がテレビをかろうじて見る深夜帯に
5秒間のディザーCM(徐々に内容を明かしていく広告)を流し、
Webサイトに誘導するというものでした。

 テレビは興味を持つきっかけ、
次にインターネットで検索してもらい、
Webサイトで詳細な情報を知ってもらうという流れを作ったといいます。

 これらの動きを見て思うのは、今後の広告の姿です。
媒体一つ一つの力は、今以上に強くなることはないでしょう。
テレビを見なくなった若者たちは、いずれ中年になり、
壮年になります。
また、今現在の中年、壮年の人びとのテレビ離れも
進んでいることと思います。
尖っている中年オヤジほど、テレビは見ていません。
ナンテ言ったってテレビ見ている暇が彼らにはありませんから。

 しかし、情報感度が下がっているのではないでしょう。
さまざまなところから情報を仕入れているし、仕入れようとします。
そのどこに情報を流し、きっかけを作るかがポイントになります。

 今までは予算と商品、消費者ターゲットに応じてテレビ、
新聞、雑誌、ラジオの4媒体に情報を振り分ければ良かった。
しかし、いまからはプロモーションそのものの話題性、
消費者への綿密なきっかけ作り、媒体に出せば良いのではなく、
媒体も選択のひとつ。
消費者が購入に至るまでのストーリーをいかに描けるかが大切になります。

 確かに今、ご紹介した動きは、やはり大企業ならではの大規模なモノです。
しかし、お金をかければ・・・という時代は終わりつつあります。
お金をかけても失敗することもあれば、お金はかけなかったけど、
大きな話題づくりができた!ということも起きる時代になってきました。
お金の前にアイデアが先行する時代、
これこそ中小企業にもチャンスが出てきた!
と見て良いのではないでしょうか。


【3.オススメ情報】 懐かしい!アニメ「マッハGoGoGo」
………………………………………………………………………………………

 パソコンテレビ「GyaO」ってご存じですよね。
 http://www.gyao.jp/
インターネットでテレビが見られます!っていうような
新しいメディアですが、チャンネルみたいにジャンルを選べて、
事務所で昼ご飯、食べるときには、ニュースを選んで見ています。


 何時から昼ご飯を食べるにしても、
ニュースが見られるのでとても便利なのです。
ジャンルは他にも色々あるのですが、
先日、アニメってどんなのだろうとクリックしてみたら、
ナント懐かしい!「マッハGoGoGo」があるじゃないですか。

 見始めると、スローテンポな編集、若干間の抜けた展開に、
こんなのだったのかなぁと思いながら、
次第に慣れてくると、やっぱり面白いんです。
子どもの頃、夢中になったのが判るなあ。
すっかりニュース見るより、アニメの方が良いや!
ってなっちゃって!はまりました。

 結構「GyaO」のアニメって、
おじさんたちが懐かしんで見てるんじゃ
ないですかね。テンポやテクニックは随分変わりましたが、
テーマや発想が面白いし、今でも十分楽しめます。
一度、ほかにもラインナップがあるようですし、
チェックしてみてはいかがでしょう。


【4.編集後記】 静かな都心も良いものです
………………………………………………………………………………………

 さすがにお盆、都心はガラガラ、静かなモノです。

 きっと田舎では幼なじみが1年ぶりに顔を合わせたりして
楽しく過ごしている人も多いのだろうと、
田舎のない東京生まれにとっては
寂しさを感じる一週間です。

 でも、一方で静かな都心も、いいものです。
混んだ電車に、一杯の人と車が消えてしまうと、
意外にも緑がいっぱいあることに気づかされます。
普段は喧騒が、緑の存在を小さくしているのでしょう。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック