中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「儲けのヒント」創刊号、配信しました。
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
創刊号、配信しました。

 創刊号の内容は「QBハウスとビジネス書」
「ちょっと気になるオススメ候補」
「PHSを検討しているのですが」
など盛りだくさん。
「続きを読む」をクリックしてください。読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【創刊号】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2006年8月17日号
------------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】  ご挨拶
┃日∥【2.儲けのヒント】 QBハウスとビジネス書
┃の∥【3.オススメ情報】 ちょっと気になるオススメ候補
┃内∥【4.編集後記】  PHSを検討しているのですが
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
隔週木曜日、お届けするメールマガジンです。


【1.はじめに】 ご挨拶
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。
メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
創刊号です。

 どんなメルマガに育っていくか。
行き先も決めていないメルマガぶらり旅。
ぶら~りブラブラしながら街で見つけた、街で見かけた光景から
商売に結びつくヒントを発見したいと思います。

 隔週木曜日に配信させていただきます。
どうぞヨロシクお願い致します。


【2.儲けのヒント】 QBハウスとビジネス書
………………………………………………………………………………………

 「10分1000円」短時間、低価格のヘアカットサービスで
店舗網約340店、年間利用客数950万人と拡大を続けているQBハウス。

 オリックスが買収し、株式公開を目指すという話題でも
今、注目を集めています。

 駅の構内にも数多く出店していますし、
ご存じの方、ご利用されている方も多いと思います。

 創業間もない頃、創業者の小西会長を取材したことがあり、
それ以後、乗り換えの時など、たまに利用もしています。
「うちの店は高いんです。10分1000円ということは、
1時間で6000円。1時間6000円取る理容師は少ないと思いますよ。」
発想の転換とよく言われますが、
小西会長の考えたことは正に「発想の転換」そのものでした。

 さて先日、渋谷のQBハウスに入ると
並んで待つ椅子の先にA4ぐらいの紙に書かれた
ビジネス書の紹介が貼ってありました。
340店舗全てではなく、渋谷店のみの貼り紙みたいに見えました。
何かの縁があって貼ってあったのでしょう。
でも、ビジネスマンが多いQBハウスの客層を考えると、
ビジネス書の紹介を壁に貼るという効果は意外に高いのではないでしょうか。

 モニターがカットする席の前に置かれ
全国のQBハウスの店舗紹介が流れている店もありますが
良いアイデアですよね。
カットの時は雑誌なども読みにくいですし
前にモニターが置かれていれば見てしまいます。

 メディアというとテレビや新聞をイメージしますが
床屋さんだってメディアなんだと考えれば、
情報を伝える方法は多彩に考えられます。

 企業にとって商品やサービスを伝える手段はとても大切です。
チラシを使うのか、DMを使うのか。
中年の管理職にアピールしたいのに、
若いお嬢さんにその情報が届いても仕方ありません。

 メディアとはマスコミ。と決めつけず柔軟に街を見ていけば、
電車の車体もメディアですし、
レストランのトイレもメディアと見ることができます。
(確か広告代理店で扱っている会社のHPを見たことがあります。)

 話題性も加味され情報が伝達していくと、
更に良いことは言うまでもありません。
パブリシティに結びつく方法を考えるのも一つの手段です。
http://www.ichi-ban.co.jp/article/13130893.html


【3.オススメ情報】 ちょっと気になるオススメ候補
………………………………………………………………………………………

 世間は夏休みという時期なのに、
最近遊びに行けてない!不満です。

 オススメ情報では、見所いっぱいの映画や
美味しいレストランの紹介など、
良かったもの、気に入ったものを紹介していきたいと
思っているのですが・・・
(あっ、でも夕べ行ったレストラン。。。なかなかだったなぁ。これは次回。)


 夏休み期間中の映画ラインナップ。イマイチと思いません?

 第一作がお気に入りなので「スーパーマン・リターンズ」は
見たいと思っています。でも、予告編からは、
つまらないのでは?という不吉な予感が・・・

 映画版第一作(1978年)、活躍までが長すぎとは思いますが、
愛情が満ちていて好きです。監督はリチャード・ドナー。
あまり日本で有名ではありませんが、
「リーサル・ウェポン」シリーズや「グーニーズ」
「3人のゴースト」など大作、ヒット作の多い大物監督です。
でも、「サンフランシスコ物語(1980)」のような小さな作品にも
力を発揮する素晴らしい技量を持った監督です。

 人の気持ちの機微を大切に表現していくのですね。
だから「リーサル・ウェポン」シリーズも単なるアクション映画に
終わっていませんし、スーパーマン第一作も、
全編に暖かさが満ちていてハッピーな気持ちで映画館を出ることができました。
さて、久々のスーパーマンはどうでしょう。


 横浜美術館の「日本×画展(にほんガテン!)しょく発する6人」
これは行ってみたいです。
http://www.yaf.or.jp/yma/
HPによると「江戸時代以前の伝統的な絵画から明治・大正期の
「日本画」へと受けつがれていった美意識や主題・技法のうち、
現代の「日本画」が捨てさっていったもの、見失ったものに、
新たな価値や創作の手がかりを見出し制作にとり組んでいる
アーティストを紹介します。」とあります。
企画がいいですね。テーマ性が興味を引きます。
横浜美術館は、少しとっつきにくいテーマが多いようにも思いますが、
他の美術館と一線を引いた運営方針は見上げたモノです。


 7月20日にオープンした六本木の天然温泉「zaboo(ザブー)」
http://www.zaboo.jp/index.html
サウナやレストランも充実したビューティ・エンターテインメントとのことですが、
早くチェックしたいですね。


 8月も後半ですし、8月中に3つともチェックは難しいかも?
でも、お楽しみを後回しにしている人生なんていうのもイヤですし、
楽しみたいですね。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」がスタートします】
 イベントや商品紹介、求人、社内マニュアル、会社案内など
 映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばしていきます。
 でも、具体的にはどうすれば?制作会社はどうやって選べば?
 予算は?プロが教える映像活用法がこのメルマガ!隔週月曜日のお届けです。
 是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000204494.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161869/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ☆こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


【4.編集後記】 PHSを検討しているのですが
………………………………………………………………………………………

 ウィルコムのW-ZERO3 [es]/WS007SHを検討しているのですが
今ひとつ踏み切れません。

 結局、今どきの製品って、買ってみないと判らない商品が
多いように思うのです。
HPや店頭でチェックしても、店員さんも踏み込んだ知識はありませんし、
具体的な一つ一つの機能は判らないんですね。

 例えば私はザウルスを使っているのですが
ザウルスとの連携はあるのか?
同じメーカーですからあってもおかしくないのですが、
HPなどでは判りません。

 結局、買ってみて使ってみて始めて機能が判る。
という製品が多すぎるように思うのです。
その不安が購入に踏み切らせないのです。

(かつてザウルスとシャープのパソコンの連携について
確かめようとしたことがあるのですが、
店頭で聞き回り、メーカーに電話して、疲れ果てました。)

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信スタートです】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信します。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック