中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「儲けのヒント」創刊3号、配信しました。
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
創刊3号、配信しました。

 創刊3号の内容は「六本木の温泉に浸かって考えた」
ショーレストラン「香和(かぐわ)」
「mixiとiPod」
「スーパースターの証し」
など盛りだくさん。
「続きを読む」をクリックしてください。読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.3】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2006年9月16日号
------------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】  スーパースターの証し
┃日∥【2.儲けのヒント】 六本木の温泉に浸かって考えた
┃の∥【3.オススメ情報】 ショーレストラン「香和(かぐわ)」
┃内∥【4.編集後記】  mixiとiPod
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
隔週で、お届けするメールマガジンです。

フジタからのPR=ビデオ制作なら映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【1.はじめに】 スーパースターの証し
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。藤田です。
ケガから4ヶ月、松井選手がグラウンドに戻ってきました。
それもいきなり4安打。
一流選手というだけではなく、スーパースターだということを、
改めて日米のファンに印象づけました。

 普通出来得ないことを、やってのける。
見せつけてくれる。
皆が待ち望んでいた期待を、現実の出来事にした、
スーパースター松井秀喜選手に拍手です。

 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
創刊3号です。


【2.儲けのヒント】 六本木の温泉に浸かって考えた
………………………………………………………………………………………

 7月20日にオープンした六本木の天然温泉「zaboo(ザブー)」
http://www.zaboo.jp/index.html
サウナやレストランも充実したビューティ・エンターテインメントとのことで、
やっと行ってきました、楽しんできました。


 温泉付きマンションを販売して人気の会社を
かつて取材したことがあります。
そのとき社長から聞いた話で「ほぅ~」と思ったのは
「日本中どこだって掘れば温泉は出るのです」ということ。

 考えてみれば火山国日本なら、当たり前なんですね。
ただし、深く掘れば・・・という但し書きが添えられているわけで、
コストパフォーマンス良く掘るのは簡単では無いわけです。

 大阪のホテル阪神も建設の真っ最中に
温泉付きという話題で取材しました。
http://www.hanshin.co.jp/hotel/index.html
ここは地下1000メートルからくみ上げています。
都会で温泉付きを目玉にしたハシリのホテルではないでしょうか。


 楽しんできた六本木天然温泉ザブーは
1500メートルから温泉をくみ上げています。
http://www.zaboo.jp/index.html
さぞ、建設費も大変だったでしょう。

 内部はスーパー銭湯と一線を画し、一クラスも二クラスも
上を狙った施設のつくりが自慢です。

 確かに体験する価値はあると思います。
今までにない工夫も色々あります。
大浴場を備えたカプセルホテルと温泉旅館を足して
二で割ったと考えると身も蓋もないですが、
新しい価値観を創り出そうとしている都会的な施設であることは
確かだと思います。


 まずは、温泉。
岩風呂に洞窟風呂。意外とこぢんまりした風呂でしたが、
混んでいた訳ではないので、まあ十分。

 そば居酒屋というところに行って、
昼間っから酒。サンマの刺身や生カキに、
ビール、焼酎、日本酒を飲んで、
昼寝ができるリラクゼーションスペースで読書。

 そして、また風呂へ。
のんびり浸かりながら考えました。


 リラクゼーション施設についても、風呂についても、
言いたいことが無い訳ではないのですが、
居酒屋についてが今回、一番言いたいことについて、
うまく言えそうなので、居酒屋についてお話ししようと思います。

 ビールを飲んだ後、焼酎のロックを頼んだのですが、
ちょっと少量すぎるかな。次は日本酒に変えました。
サンマの刺身はまあまあだったのですが、
生カキは、少々小ぶり。
値段とのバランスを考えると、う~んと唸ります。

 食事は他にも寿司屋さんに鉄板焼きコーナーがあり、
バー&ラウンジもあります。
飲食をこのくらい充実させるだけでも、大変だと思います。

 では、再び行くか?ここが一番のポイントだと思います。
それを考えると厳しい時代になったことを感じざるを得ません。


 例えば遊園地、昔は食事について言えば、
高い、まずい、が当たり前でした。
ですからお弁当を持って行ったりして自己防衛手段を講じたものです。

 でも、遊びに行くところがさまざま出来、選択できる時代になると、
そんな遊園地には行かなくなってしまいました。
ほかにも遊ぶところはいっぱいあるのですから。

 さすがにディズニーランドは他では味わえない体験を
できるので行列が絶えません。
しかし、他を選択できるレクレーションの場合、
昼ご飯が美味しくないという理由だけでも行きたくなくなります。

 同じ事をzabooでも感じてしまったのです。
確かに全てが一クラス上の造りなのですが、
大浴場ということでいえば、随分とスーパー銭湯もたくさんできました。
選ぶことができるのです。
従来からの銭湯も奮闘、工夫しています。
ひとっ風呂浴びて、別のところで食事を楽しむという選択もあります。

 つまり、言いたいのは、施設の中の一居酒屋への不満が、
その施設へ行きたくなくなる理由になるということです。

 選択できない時代は、食事が不味かろうと、
そこに行くしかなかった。
ところが、選択できる時代になると、
不味いという程でもないのに、食事に満足出来ないだけで、
その施設自身にリピートしなくなる可能性があると言うことです。
本来は温泉を主役にした施設でありながら、
脇役への不満がリピートを妨げるという厳しさを
今の時代の消費者、利用者には感じます。
(勿論、私自身を含めての話です)

 映画館も今や似たような状態です。
昔を思えば施設は素晴らしくなりました。
でも、付属する売店は?トイレは?近くに美味しい店がある?
選択できるので、さまざまな要素に合格しないと、
その映画館に行く選択がされません。

 選択できない時代は、温泉ならば風呂、
遊園地ならば遊戯施設、映画館なら上映する映画、
ポイントは絞り込まれていた筈です。
まずは、そこに注力すれば良かった。

 しかし、選択できる時代は、さまざまな要素のクオリティを
向上させないと、何が減点されてしまうか判らない、
ハードルが上がってしまった時代だと思うのです。

 温泉に浸かりながら、またここに来ることはあるのかなぁと
そんなことを湯船の中で考えました。


 でも、温泉好きとしてはzabooを応援したいですし、
実は私の事務所から10分のところにこの施設はあるのです。
こんなに近くに温泉があることはメチャ嬉しいことですから、
また行っちゃうと思います!

 zaboo頑張れ!


【3.オススメ情報】 ショーレストラン「香和(かぐわ)」
………………………………………………………………………………………

 六本木にショーレストラン「香和(かぐわ)」という
ちょっと変わった店があります。
http://www.kaguwa.com/

 「六本木の一角に現れた明治・大正時代の
ショーレストラン遊郭「香和(かぐわ)」。
その独特のたたずまいと雰囲気の建物の中で
繰り広げられるショーはまさに絵巻物。
時代の枠を越え、舞台が奏でる「和」とともに豊かさと希望を。
プロダンサーから成る演者達が「花魁座」と
「太夫座」の二手に分れて演じます。
六本木の夜を五感で味わい尽くして下さい。」
なんて紹介がHPにありました。

 ショーのレベルが高いんです。
ディズニーランドで踊っていたり劇団四季で踊っていたなど、
上手なダンサーが多いんです。
舞台装置と演出も、なかなか見事!
上等なテーマパークの施設を思わせます。

 結構、女の人もお客さんには見られます。
雰囲気は夜の雰囲気でも、健全なんです。ここ。

 ショーが終わると、ダンサーたちが席に来るんで
やっぱりお酒を飲む店ではあるんだなぁと思わせますが、
ショーを見ながら気軽にお酒や食事を楽しむという場所が、
東京でも少ないですから、狙いはいいなあと思いました。

 ただ、出演するダンサーの数が結構、半端ではないので、
店を維持する費用が大変だと思います。
ホテルのディナーショーは敷居が高すぎますし、
こんな場所が増えてくれると嬉しいですね。

※ちなみに出演者はニューハーフの人が多いとか。
 何故かは知りませんが・・・

……………PR………………………………………………………………………
【メルマガ「90秒でわかる!プロが教えるヘアケアの秘密」好評です】
 なぜ決まらないの?私の髪は!そんな悩みにお答えします。
 プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
 意外と知らないヘアケア術まで100%大公開のメルマガです。
  http://www.mag2.com/m/0000186610.html(HTML形式)
  http://www.melma.com/backnumber_151079/(テキスト形式)
 何故か私、フジタも登場するメルマガです。是非ご登録下さい。
………………………………………………………………………PR……………

 ☆こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


【4.編集後記】 mixiとiPod
………………………………………………………………………………………

 インターネット上で共通の趣味などを、
参加者が情報交換できる会員制サイト
「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)」最大手のミクシィが、
マザーズ市場に上場しました。

 ミクシィは若者を中心に急成長、7月には会員が500万人を超えたそうです。

 私も、どのようなものかと知りたくて会員になっています。
藤田智で検索していただくとmixi会員の方は探せますから、
是非、訪ねてきて下さい。

 正直、個人的には楽しんでいません。
自分の日記なんて読み返しても面白くありませんし、
他人と語り合いたい趣味も実はありません。
(私のサイトを見ていただくとよく分かると思います。)
ただ、コミュニケーションの仕組みとしてはよくできていると思います。

 大学の研究室で、企業の一部門で、
など緻密なコミュニケーションが必要とされるところに、
この仕組みを導入すれば、最小の手間で内容のあるコミュニケーションが、
図れる可能性があるでしょう。
人と人との関わりを積極的にサポートするユニークな仕組みだと思います。


 アップルコンピュータは、「iPod」「iPod nano」「iPod Shuffle」の
新モデルを発表しました。
今回は再生時間や動画機能を拡張するなど、
機能の充実にポイントが置かれていて大きなニュースにはなっていませんが、
持っている音楽ソフト全てを野外に持ち出そう!という画期的なコンセプトは、
ウォークマン以来の革命的なことだと思います。

 選択して持ち出すのが当たり前と思われていた楽しみ方を、
変えてしまったんですから。

 人は考えられる限りのことを実現させてしまうのでしょうか?

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………PR…………………………………………………………………
【ミニまぐ「プロのヘアケア(M0052867)」無料配信中です】
携帯電話にヘアケア情報を190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0052867.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「プロのヘアケア」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052867

プロが教えるヘアメイクの裏技から基本的なこと、
意外と知らないヘアケア術まで100%大公開!
ヘア情報満載の「プロのヘアケア」ヨロシクお願いします。
(私、フジタが配信に一役買ってます。是非、読んでみてください。)
………………………………………………………………………PR………

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
ホント、ご無沙汰です。こちらもさぼってました。またひっちゃきに頑張りますからヨロシクね。
2006/09/21(木) 10:52:46 | URL | fujita #- [ 編集 ]
藤田さま。お久しぶりです。
藤田さま。お世話になります。

農家の本棚運営者の玲治です。


ブログの方。かなり更新をサボっていましたが、昨日久しぶりに更新しました(^-^;)ゞ


これからもよろしくお願いします。
2006/09/18(月) 12:38:28 | URL | 玲治@農家の本棚 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック