中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
ニュースの大争点 池上彰 著
 1994年から2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」のキャスターを務めていた池上彰(いけがみ あきら)さんの著書です。今はNHKを辞めてフリージャーナリストなんですね。先日、民放に出てるのを見て知りました。ビックリ!


 ところでこの本、読んでいると「恥ずかしながらわかっていませんでした」というような内容のオンパレード。気恥ずかしさで一杯になります。「不良債権は何故生まれたの?」とか「世界に紛争が絶えない訳は?」とか「環境ホルモンって何?」などなど。
 前著、「ニュースの大疑問」と共に隠れて読んでおかないと大恥をかいてしまいそうです。

 前書きに「わかりやすさは力なり、をモットーにしながらも、同時に、世の中にはさまざまな見方、考え方が存在することも合わせて知ってほしいと思いながら書いてみました。」とありますが、正にテレビマンらしい一言です。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック