中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
新スーパー開店
 家の近くに新しいスーパーマーケットが開店しました。値段について言えば、競合店に勝っているモノもあれば、反対のモノもあり、勝っても負けてもいないというところです。
050529_1601~01.jpg


 ただ、良いな!と思うのは特長づくり。魚の売り場に、マグロ専用のスペースをしっかり取り、時には解体の様子をパフォーマンスとして見せるなど、賑わいづくりをしていました。
 「賑わい」は購買意欲をついつい高める有効な手段だと思いますが、自然にできるのを待つのではなく、いかに作り出すかを店側は考えるべきでしょう。
050529_1606~01.jpg


 3尾100円のサンマなど出血サービスを頻繁に繰り出し、鐘を鳴らしてお客さんを集めるなどのアクションも起こしていました。ただ、いずれにしても人手と経費をかけないとできませんから、ギリギリのコストで運営するスーパーのような業態にとっては、どこまでやるかの見極めが難しいのだと思います。

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック