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HDか、4Kか

動画撮影のポイント
11 /01 2017
家電量販店へ行くと、テレビコーナーは「4Kテレビ」が販売の中核となっていて、
4Kのテレビ放送は始まっていないにも関わらず
販売店は4K全盛時代を迎えています。

では、企業や団体が自分たちのために動画を制作する場合
フルハイビジョンにすべきか、4Kにすべきか。
今回はこの問題を考えてみたいと思います。

時代は間違いなく4K、ひょっとすると4K経由で
アッという間に8Kへ向かうかもしれません。

その理由のひとつはメーカー側にあると言って良いでしょう。
フルハイビジョンのテレビは価格が暴落し利益が見込めない為
買い替えてもらう新商品が必要なのです。

また総務省もBSやCSでの4K規格の本格放送を
2020年の東京五輪を目標に進めています。

ところで、そもそも4Kってなんでしょう?
現在主流のフルハイビジョンテレビの画素数は、
横(水平画素)1920×縦(垂直画素)1080、縦横合計で207万3600。
一方4Kテレビは、横3840×縦2160で合計829万4400。
フルハイビジョンの4倍の画素数となります。
1000は1K(キロ)という単位で表されるため、
横(水平画素)3840(約4000)ですから、
4Kテレビと呼ばれるのです。

さて、本題の「フルハイビジョンにすべきか、4Kにすべきか」
ということですが、
結果から言えば、ケースバイケースと言えるでしょう。

では、どのような場合はハイビジョンが良くて
どのような場合、4Kが良いか考えてみましょう。

まず、パソコンや家庭で使う程度のモニターで
4K画質がわかるのかという問題があります。
並べて比べれば分かりますが、
正直、単体で見ればフルハイビジョンでも
十分美しいと言えるでしょう。

アナログからデジタルに移行したときのような違いは
普通の人には感じられないと思います。

つまり展示会などで、それも大型ビジョンを使用するならば
4Kの長所が発揮できると思いますが
通常の大きさのモニターでは違いをほとんど感じないでしょう。

またデータが大きすぎて扱いづらいという問題もあります。
パソコンで再生が快適にできるか
パソコンのスペックが問われます。

制作費も、機材も違えば手間も変わるので
4Kは割高になります。

時代の変化が激しい今、
動画の賞味期限も短くなってきました。
できるだけ廉価に、手軽に利用するような動画は
フルハイビジョンで良いと思います。

一方、大型ビジョンでみせるような映像や
長期に渡って使用する予定の映像は4Kで制作をする。
そんな判断になるかと思います。

ただ4Kテレビにはアップスケーリングという
解像度変換機能が内蔵されていて、
フルハイビジョン映像も画面いっぱいに引き伸ばして
映し出すことができるようになっているため
ある意味、ますます違いが実感できないかも知れません。

これから、4Kの放送が始まり、4Kのモニターやデッキが普及し
パソコンのスペックが向上してくると
今は「フルハイビジョン」がベースになっている映像業界も
4Kがベースになるでしょうし、その日も近いと予想されます。
4Kが当り前の時代も間近かも知れません。
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藤田智(FujitaSatoru)

㈱いちばん 代表取締役
http://www.ichi-ban.co.jp/

1958年東京生まれ。メディア・プロデューサー。テレビ番組、ビデオ、DVD、ホームページなど様々なメディアで動画の制作を手がけています。中でも中小企業をテーマにした映像を得意分野とし、業界では数少ない企業経営に詳しい製作者として取材・映像制作を積み重ねてきました。企業の現場にこだわり、現場で見つけてくる独自の視点と判りやすい表現は、高い評価を得ています。その動画作品の一部は中小企業基盤整備機構のホームページ上でも配信中。最近はインターネット分野へも、活動のフィールドを広げています。

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