FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日、ハロウィンです

こんなことが・・・
11 /01 2017
10月最後の今日、31日は「ハロウィン」ですね。
今夜は渋谷や六本木は大騒ぎでしょうか。

こうしたイベントと言いますか宗教行事があることを
いつ頃知ったのか、忘れてしまいましたが
日本に定着するとは思っていませんでした。

例えばクリスマスなら「キリストの生誕をお祝いする日」
というような理解もあるかと思うのですが
ハロウィン=「古代ケルト人が起源と考えられている祭。
秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある行事であった。」
なんて言われても、どう理解すれば良いんだか?

でも、バレンタインデーを定着させてしまった日本はさすがですね。
バレンタインデーだって元々は、「269年にローマ皇帝の迫害下で
殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日」
などという話があるようですが
今ではすっかり「女性から男性へ愛の告白としてチョコレートを贈る日」
となって、義理チョコなんていうものまで生まれて
バレンタイン商戦が繰り広げられています。

ハロウィンも今や日本では、コスプレでもなんでも仮装して
大騒ぎしてパーティーをする日というような感じで
しっかり商売とも結びついて定着したようです。
たくましいですね。日本人って。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

藤田智(FujitaSatoru)

㈱いちばん 代表取締役
http://www.ichi-ban.co.jp/

1958年東京生まれ。メディア・プロデューサー。テレビ番組、ビデオ、DVD、ホームページなど様々なメディアで動画の制作を手がけています。中でも中小企業をテーマにした映像を得意分野とし、業界では数少ない企業経営に詳しい製作者として取材・映像制作を積み重ねてきました。企業の現場にこだわり、現場で見つけてくる独自の視点と判りやすい表現は、高い評価を得ています。その動画作品の一部は中小企業基盤整備機構のホームページ上でも配信中。最近はインターネット分野へも、活動のフィールドを広げています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。