中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
戻り梅雨
関東地方は、「今年は空梅雨だったなぁ」と思った
梅雨が明けたら、梅雨のような天気になってしまいました。
数日前の週間予報では、晴れとくもりマークが
混ざり合っていたと思うのですが、
今予報を見ると関東から北は、
くもりと雨マークが並ぶようになっていました。

梅雨が明けたあと、再び梅雨のような状態に戻ることを
“戻り梅雨”“返り梅雨”とも言うそうです。
テレビか新聞で、聞いたか読んだかして、
この言葉を知ったのですが、60年近く生きてきて、
まだまだ知らない言葉があるわけで、恥じ入るばかりです。
戻り鰹なら知っているのですが、
戻り梅雨は聞いたこともないような?
きっと聞いたことが無いというより、
意味不明のまま耳を通り過ぎていたのでしょう。

人はいろいろなことを知り、身につけ、
老いていくのだと思っていましたが、
まだまだ知らないことばかりだなぁと実感しつつ
老いていく自分が悲しい、、
なんて、そこまで深刻になる必要は無いのでしょうが、
歳を重ねても日々勉強ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック