中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
中国情報ブログを新設!
 ブログ初心者、若葉マークの私ですが。ナント!もう一つブログを開設してしまいました。タイトルは「中国へ行こう」。このブログは21世紀、決して目を離すことができない国「中国」をテーマに、ビジネスに視点を合わせ情報を集積、発信しようというブログです。
 実は私も昨年から中国を舞台に映像の制作ができないかを模索してきました。しかしなかなか糸口が掴めないのも事実。そこで中国の人々、会社と良い関係を築き、新しいフィールドを開拓したいというビジネスマンの皆さんと共に有益な情報を集積、発信しようと企画したわけです。今、メーカーの場合、中国に生産拠点を持つことは大企業ばかりでなく中小企業にとっても決して珍しくないこととなりました。また生産基地としてばかりでなく、大きな市場としても揺らぎ無い存在になってきました。そのため、メーカーだけでなくあらゆる業種の企業にとって関わりが深い国になりつつあります。2004年度には貿易高で輸出入共にアメリカを超え中国がトップとなりました。いくら歴史認識問題がきっかけで反日デモが起こっても、後戻りはできない関係を既に築いていると言えるでしょう。アメリカと中国との間に挟まれ日本はどのような関係を築いていけば良いのか。そこで我々はどのようにビジネスを展開すればよいのか。皆さんと一緒に考えていきたいと思います。乞うご期待!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
中国までビジネスを広げませんか。
2005/12/13(火) 22:01:15 | 中国ビジネス
 はじめまして。藤田智と申します。宜しくお願い致します。このブログは21世紀、決して目を離すことができない国「中国」をテーマに、ビジネスを視点とした情報を中心に集積、発信しようというブログです。
2005/06/21(火) 13:50:41 | 中国へ行こう
 ブログ初心者、若葉マークの私ですが。ナント!もう一つブログを開設してしまいました。タイトルは「中国へ行こう」。このブログは21世紀、決して目を離すことができない国「中国」をテーマに、ビジネスに視点を合わせ情報を集積、発信しようというブログです。
2005/05/10(火) 23:14:36 | 頑張れ中小企業
 ブログ初心者、若葉マークの私ですが。ナント!もう一つブログを開設してしまいました。遂に三つ目、タイトルは「中国へ行こう」。このブログは21世紀、決して目を離すことができない国「中国」をテーマに、ビジネスに視点を合わせ情報を集積、発信しようというブログで
2005/05/10(火) 23:08:34 | 46からのリセット