中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
理論は単純、実践は複雑
 企業をさまざま取材していて思うのは、経営やマーケティングの仕組みというものは意外にシンプルなものではないかなあと言うことです。

 経営者や経営コンサルタントの方々の著書を読んでいても、共通する部分が数多くあります。それを抽出していくと、かなりシンプルなものに辿り着くように思います。
 しかし、シンプルな姿をしているからといって、それらを実践していくことが容易かと言ったら話は別。その実践、実行を効果的に行うのは容易ではなく、さまざまな角度からアプローチしてやっと結果を出せるというものです。理論は単純でも、実践は複雑といいますか・・・

 結局、コツコツと目的に向かって休みなく積み重ねる者に結果が付いてくる、という結論はシンプルなものになってしまうのですが・・・。

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 企業をさま造ま取材していて損うのは、経営やマーケティングの仕組みというものは意外にシンプルなものではないかなぁと言うことです。経営者や経営コンサルタントの方々の?書を読んでいても、共通する部分が数多くあります。それを抽出していくと、かなりシンプルなもの.
2005/10/28(金) 13:23:46 | 広告主さまへ