中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
美しいって何?ミスコン花盛り
 ミスコンと言えば、最近では、さまざま議論も呼ぶ催しですが、
今年もミス・ユニバースの日本代表が決まったとか。
選考基準としては、外見だけではなく、内面も重視されると言いますが、
外見ひとつとっても、美しさの尺度というものは、
身長や体重と違って、人それぞれ、時代によっても大きく変わってきた訳で、
スポーツ競技のように勝敗を競うのは、さぞ難しいことでしょう。
 先日、上野の国立西洋美術館で開かれた
ルーヴル美術館展を見てきました。
「17世紀のヨーロッパ絵画」をテーマとし、
多くの裸体画も飾られていました。
見て思ったのは、多くの女性の胸が、
どちらかと言えばこぢんまりしていること。
しかし全身の肉付きはよく、現代に連れてきたらどうなのでしょう。
憧れのスタイルとは言いにくいようにも思えます。
しかし、当時は美しいプロポーションと思っていたのではないでしょうか。

 アフリカのコートジボワールという国に行った時のことも
思い出されます。特に外出着になると顕著だったのですが、
胸の周辺は非常におざなりで、
しかし肩と尻は非常に強調した服を現地の女性は着ていました。
おそらく、逞しく張った肩とドーンと突き出したお尻に
美の基準があるのだと思います。
ところが、高い地位に就いている女性や高官の夫人など、
海外の価値観に触れる機会が多そうな女性は、
欧米的なスタイルの服に身を包む人もいたことが印象的でした。

 ところ変われば、時代が変われば、美の基準も変わってしまう。
不思議ですが楽しくもあります。

ビデオ制作は映像制作会社いちばん
スポンサーサイト
コメント
コメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
8kWL3HfZ
2009/05/18(月) 19:22:44 | URL | hikaku #cJuqLt0I [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック