中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「儲けのヒント」第15号、配信しました
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第15号、配信しました。

 第15号の内容は「売れ方で流行予知」
「コミュニケーションがエンタテインメント」
映画「プロヴァンスの贈りもの」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.15】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2007年8月13日号
------------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】   名前が知られていることの怖さ
┃日∥【2.儲けのヒント】 売れ方で流行予知
┃の∥【3.オススメ情報】 映画「プロヴァンスの贈りもの」
┃内∥【4.編集後記】  コミュニケーションがエンタテインメント
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
隔週で、お届けするメールマガジンです。

フジタからのPR=ビデオ制作なら映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【1.はじめに】 名前が知られていることの怖さ
………………………………………………………………………………………

 俳優のロバート・デ・ニーロがニューヨークのレストランに
共同出資していることは有名ですが、
レストランの元従業員2人が、残業代の未払いのほか、
チップの分配が不公平だったと訴訟を起こしたそうです。

 ことの真相はさておき、経営に携わっていようといなかろうと、
こうした騒ぎがイメージダウンの元になることは確かでしょう。
著名であることを利用してビジネスに参加すると、
自らコントロールしえない部分でもリスクを抱えなければならない。
怖いことだと思います。

 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第15号です。


【2.儲けのヒント】 売れ方で流行予知
………………………………………………………………………………………

 面白いニュースがありました。
ドラッグストアの風邪薬の売れ方から、インフルエンザなど
感染症の流行をいち早く察知出来ると言うのです。

 国立感染症研究所が全国600薬局のデータを基に
検証したところ、薬の売り上げの変化が公式の患者報告より
約2週間先行し、薬の動向がインフルエンザの流行を
いち早く察知する指標になるそうです。

 早く感染症の発生が分かれば、予防接種や薬、診療態勢など
対策をとるのに時間的な余裕が生まれますから、
地域のドラッグストアと地元の保健所が手を結べば、
地域住民の健康危機管理ができるとしています。


 このニュースで思い出したのは新宿、京王デパートの
婦人靴売り場です。ここの婦人靴売り場は、
日本で最も婦人靴の売上が大きいと言われています。

 冬に向かう時期に取材したときの話なのですが、
前年は布製のロングブーツが大流行したため、
その年の冬は、ロングかそれともショートか、
同じように布製のブーツか、それとも流行は変わるのか。
ブーツに業界の注目が集まっていました。
どれが売れても、ブーツの流行が終わっても、
おかしくない状況でしたが、大量に婦人靴を販売している
京王百貨店では、他店には現れない流行の兆しが
いち早く売上に現れました。

 黒い牛革のロングブーツが売れはじめたのです。
その兆候をいち早く知った京王百貨店は、
大量に黒い牛革のロングブーツを発注。
在庫を揃えることに成功しました。
靴はサイズが合わなければ絶対買いませんから、
売れ筋の商品とサイズを、どれだけ大量に
揃えられるかが勝負になります。

 しかしブーツの在庫は場所も取るので、
売れ筋を間違えると非常に大きなダメージになります。
そのため売れ筋に確信が持てなければ発注がかけられません。

 また、生産側も在庫を持つことをひどく嫌いますので、
流行が判った頃には、出荷先は皆、決まっていて、
その頃発注した店には在庫切れということで、
商品が行き渡らないと言うことでした。

 こうして、更に京王百貨店の婦人靴売り場ばかりに
流行の靴が集まる。サイズも揃うという現象が生まれ、
消費者もそこに集まっていったのです。

 いち早くトレンドを掴む大切さを実感したのでした。


【3.オススメ情報】 映画「プロヴァンスの贈りもの」
………………………………………………………………………………………

 素晴らしい映画です。

 今年観た映画では「ボルベール〈帰郷〉」と並ぶ面白さ。
清々しい気分で映画館を後にしました。

 冒頭、アルバート・フィニー演じるヘンリーおじさんが
少年時代の主人公マックスに、ワインについて話をする場面が
ありますが、酒にまつわる名シーンとして忘れられないものになりました。
ワインの奥深さ、素晴らしさを示し、この二人の確かな関係、
プロヴァンスでの暮らし、人生への賛歌にも受け取れました。
また、この映画の行く末を、ぼんやりとですが示しています。
敢えて言えば、展開は予定調和のようですらあり、
誰もが想像するように話は進んでいきます。
ところが、それがまた心地よいのです。
足下をすくわれる不安を抱くことなく
スクリーンへ映されるがままのストーリーに
身を委ねることができます。

 この映画の物語には、大きな起伏があるわけではありません。
しかし、魅力的なプロヴァンスの様子、暮らしを見事に捉えている
フィリップ・ル・スールの撮影と、軽快な編集で物語を
リズミカルに展開させる監督、リドリー・スコットの手腕によって
心地よく酔わされる2時間でした。

 主人公のマックスは、ロンドンの金融界で
豪腕トレーダーとしてならしているという設定。
実に鼻持ちならない奴で、初めはここまで嫌な奴を主人公にしなくとも
と思ったのですが、物語が進んでいくと確かに
こうした設定の方が、トレーダー・マックスの人生と
プロヴァンスで恋に落ちるマックスの人生を
鮮やかに対比できるのだろうと感じました。

 登場する男も女も、特に女性は皆、非常に魅力的で、
複数の魅力的な登場人物たちによって物語が進行することも、
この映画を輝かせている理由の一つでしょう。

 日々の暮らしに流されながら、
時間だけは確実に過ぎ去っている日常ですが、
たまには立ち止まってプロヴァンスの暮らしなど
思い描くのも必要かな、なんて思いました。

 原題は「A GOOD YEAR」。
素敵なタイトルですね。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」好評です!】
 このメルマガのコンセプトは、「いつも熟睡感が無くて・・・
 ストレス?年齢?病気?そんな悩み抱えていませんか?
 そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
 快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌に、美しい髪にも効果的!
 快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!」というもの。
 私フジタが配信しています。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000185867.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_150758/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ☆こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


【4.編集後記】 コミュニケーションがエンタテインメント=一言カキコ「ミニブログ」
………………………………………………………………………………………

 ミクシィなどのSNS、2ちゃん、ブログ、チャット、ショートメール、
ネット上のコミュニケーション・ツールが、盛んです。

 これらの動きを見ていると、テレビを見るとか、
映画館へ行くなどの楽しみ、エンタテインメントと同じ領域に
コミュニケーション・ツールが、なっているように思われます。

 かつてはテレビを見ると手紙を書くは、
違う意味合いを持っていたと思います。
ところが、ミクシィで友人にメールする、
チャットでおしゃべりをするなど、ネット上のコミュニケーション・ツールは
楽しむ為のものであって、円滑な人付き合いなどの側面は
非常に薄れていると感じます。

 ということは、誰しもに時間は24時間しかありませんから、
ネット上のコミュニケーション・ツールに時間を割く人は、
テレビなどに割く時間を削る傾向にあるのは確かではないでしょうか。

 そこに新たに参入してきたのが「ミニブログ」サービス。

 思いついた事や自分の状況を1行程度の短文で書き、
その文章に反応した会員同士でチャットのような
コミュニケーションもできる仕組みと言います。

 2006年にアメリカで始まった「Twitter」という「ミニブログ」が
始まりで、日本には今年4月ごろから参入企業が現れました。
長くても140字程度の他の参加者が書いた新着ブログを読み、
参加者のホームページを自由に行き来して、
ブログに対するコメントを「短文」で書いたり、
多くの人が集まった人気ブログでは、チャットのようなやりとりも可能とか。

 「ミニブログ」の利用者は現在、アメリカだけで40万人弱。
日本で4月から始まったミニブログサービス「Haru(ハル)」は、
会員数5200人。5月に始まった「もごもご」は、会員数5000人。
ネット上のコンテンツは既に過剰とも言われる中、
どこまで伸びるか注目が集まっています。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

………………………………………………………………………PR……………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」無料配信中です】
携帯電話に快眠情報を190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0052622.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。

過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622

いつも熟睡感が無くて。ストレス?年齢?病気?
実践から生まれた快眠の方法を教えます。
私フジタが配信しています。「快眠で幸せを!」ヨロシクお願い致します。
………PR……………………………………………………………………………

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000203864.html

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック