中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「動画を活用~」19号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第19号、配信しました。

 19号の内容は「映像制作会社の選び方 その11」
「企業情報の入手源」
「予算50ドルの動画CMが410万ビュー」
映画「オーシャンズ13」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.19】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年8月6日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   企業情報の入手源
┃日∥【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その11
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「オーシャンズ13」
┃内∥【4.編集後記】  予算50ドルの動画CMが410万ビュー
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 企業情報の入手源
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。
経済広報センターがまとめたリポートによると、
企業に関する情報を収集するときの情報源は、
「企業の事業内容など」「株主等への企業情報など」
「商品・サービスの内容(価格含む)」
「商品・サービスの評価やイメージ」
「企業が発行する報告書」などの情報を収集するときは
「インターネット」が最も利用され、
「事故不祥事の危機への対応」では「新聞」が最も利用されています。

 また企業情報を入手する際、
最も信頼する情報源として新聞を挙げた人は全体の57%、
インターネット26%、テレビ7%、雑誌4%と続き
新聞、インターネットがテレビ以下を大きく引き離しました。

 一般的な社会の動きを知ろうとするときに利用する情報源は
新聞93%、テレビ90%と、この2つが情報を得る2本柱になっています。
また、インターネットを1日1回以上利用する人は、77%に達し、
第3の情報源として確実に台頭しています。
このリポートからもインターネットによる情報発信は
今や企業にとっては必須となっていることが判ります。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第19号です。


【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その11
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

 ディレクターがプロデューサーを兼任するということも、
能力が高い人の場合、状況によってはあり得ます。

 また映像制作はスタッフが役割分担をしてモノ作りを進めます。
同じ役割に複数、人がいると混乱を起こします。
話し合うことで良いものが作れると考える人がいますが、
映像制作においては、役割が違う者同士が、
自分の役割を全うするため話し合うことはしますが、
同じ役割に上下関係が無い複数のスタッフを配置することはありません。
混乱が生じるだけなのです。
良い仕事が出来ないスタッフは替えてしまうことで対処します。

 ですから、下請け、孫請けをした場合、
どうしても、それぞれ会社を代表して責任者を立てざるを得ないので、
プロデューサーが複数立ってしまいます。
普通遠慮をして、現場には余り口を出さないのですが、クライアントの手前、
口出しを始める人がいると現場に混乱を生じさせ、出来上がりも、
色々な人の注文を聞いてしまうので、散漫な印象のものになります。
しかし、そのことは制作側としては言えないので、
見て見ぬふりをすることになります。


 ディレクターをカメラマンなど他のスタッフがバックアップし、
映像は創られていきますが、いくら優秀なカメラマンでも、
能力のないディレクターは救えません。

 反対に、どんな能力のないカメラマンでも、
優秀なディレクターは何とかしてしまいます。
そのくらいディレクターが出来上がりを左右します。

 駄目なプロデューサーであっても、
優秀なディレクターなら何とかしのいでしまいます。

 プロデューサーが能力のないディレクターに指示を出し、
何とかしてしまう場合も勿論あります。
またプロデューサーのみ、ディレクターを替えることもできますので、
そうしたことで、クオリティを維持する場合もあります。
ただやはり、ディレクターの能力不足を補うのが大変なのは事実です。

 ということは優秀なディレクターを使えるか、
ということが大切なポイントになります。


 ということは・・・

結婚式関係を専門にしている制作会社でも、
幼稚園の行事などを専門にしている制作会社でも、
舞台、音楽、講演会などを専門にしている制作会社でも、
もし、中小企業の良さ、強みを理解し、企業を対象にした映像を、
豊富に制作した経験を持つディレクターがいれば、大丈夫ということになります。

 ただし、現実には、そうした人がどこにいるのか、
探せるくらいなら苦労はしていないでしょうから、
そうした人を集めている制作会社を探した方が良いと言うことになります。


【3.オススメ情報】 映画「オーシャンズ13」
………………………………………………………………………………………

 これはもう、お祭りみたいなものでしょう。
今のハリウッドを担うスター俳優が集まって
ワイワイやるのを、みんなで楽しみましょうという
いろいろ理屈言うなよぅ。。という映画かな?

 となると一言、言いたくなりますよ。。。ネ。

 監督のスティーヴン・ソダーバーグは、
スピルバーグたちの大作路線とは一線を画し、
古き良きハリウッドを今風にアレンジせんと、
イメージとしてはデジタルではなくアナログ路線で
(判ります?伝わります?いいたいこと。。)
わざと手持ちカメラを揺らして撮ってみたり、
テクニックを機関銃のように撃ちまくりますが、
ちょっと空回りな印象も。
(撮影=ピーター・アンドリュースは監督の別名。
スティーヴン・ソダーバーグは、自ら撮影しているようです。)

 私としては、もう少し「けれん」が欲しいという気もします。
アメリカ映画って、意外にあっさりしてますよね。
ここだろう、、山場は、、っていう場面であっさりと
次の場面に転換したりして。

※続きはコチラ
 http://www.ichi-ban.co.jp/article/13198090.html

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 予算50ドルの動画CMが410万ビュー
………………………………………………………………………………………

 ユーチューブが話題に上ること、
ますます増えています。

 先日はCNNで、アメリカ大統領選の民主党候補者らに、
有権者が動画共有サイト「ユーチューブ」を通じて
直接質問する番組が放映され大きな話題を呼びました。
有権者たちはスタジオの緊張感の中で質問する訳ではないので、
ユーモアも添えながら、辛辣な質問を次々放ち、
従来の視聴者参加番組とは違った面白さで、
大きな反響を得たようです。
私も番組の一部を見ましたが、聞きたいことをズバリと聞いていて
好感が持てました。候補者たちは大変だと思いますが、、

 また、こんな話題もありました。
アメリカの小さなブレンダー製造メーカーが昨秋から始めた
当初予算50ドルの動画CMシリーズ「Will It Blend?」。

 白衣のおじさんが出てきてiPodを粉々に砕くだけの
映像(1分13秒)が7ヶ月で410万ビュー余り。
iPhoneを粉々に砕くだけの映像(1分37秒)は
3週間で162万ビュー余り。もの凄い反響を出しています。
なんともくだらなく可笑しいんですね。

 従来のメディア活用の手法とはひと味もふた味も違った
アプローチが効果を上げはじめていることは見逃せません。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000204494.html
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック