中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「儲けのヒント」第14号、配信しました
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第14号、配信しました。

 第14号の内容は「昼は弁当だけ、、、が夜の賑わいを?」
「シネコンにみる新しい仕組みの功罪」
映画「レミーのおいしいレストラン」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.14】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2007年8月4日号
------------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】   「マジンガーZ」の地下格納庫は72億円
┃日∥【2.儲けのヒント】 昼は弁当だけ、、、が夜の賑わいを?
┃の∥【3.オススメ情報】 映画「レミーのおいしいレストラン」
┃内∥【4.編集後記】   シネコンにみる新しい仕組みの功罪
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
隔週で、お届けするメールマガジンです。

フジタからのPR=ビデオ制作なら映像制作会社いちばん
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【1.はじめに】 「マジンガーZ」の地下格納庫は72億円
………………………………………………………………………………………

 準大手ゼネコンの前田建設工業が、楽しいことをしています。
2003年にファンタジー営業部を設立し、5人の社員が
本業と兼務で、アニメに出てくる構造物が実際に建てられるか、
調べているというのです。

 「銀河鉄道999」で銀河超特急が地球から飛び立つ時に
使われる発車台は建設費37億円。工期は3年3カ月。

 「マジンガーZ」の地下格納庫の建設費は72億円。
工期は6年5カ月。JR東日本などからも助言をもらい、
建設が可能と判断したと言いますから本格的です。

 「前田建設ファンタジー営業部Neo」(幻冬舎、1365円)
という本にまとめ出版までしたのですから脱帽もの。

 会社のPRにもなるでしょうが、それ以前に楽しそうなのが
いいですね。

 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第14号です。


【2.儲けのヒント】 昼は弁当だけ、、、が夜の賑わいを?
………………………………………………………………………………………

 事務所の隣のビルに、お酒も食事も楽しめる
いつも賑わいが絶えないお店があります。

 昼は店を閉めているのですが、
昼時には店の前で、弁当のみ売っています。
パラソルを広げ、小さな机に弁当を並べ
店長が一人で販売しています。

 弁当は厨房で作っているのか、どこかから
購入しているのか判りません。買ったこともありません。
でも、昼に弁当を売ることが夜の賑わいに
結びついていると思うのです。

 私は決して常連でもないのですが、
昼時に前を通ると、店長が顔を覚えていて、挨拶をしてくれます。
飲食店ですから当然、顧客の大半は近くで働く人か、
近隣の住民でしょう。
昼間、店の前を通ることも多いと考えられます。
そうした人たちに、店に来なくても挨拶できるという
ポイントが大きいのだと思います。
挨拶されて悪い気の人はいませんし、
やはり今度行こうかな。。とお店のことを思い出します。
厨房には弁当を作る人が来ているのかも知れませんが、
店を開かなければ、人件費は抑えられますし
店長は毎日、最近ご無沙汰のお客さんにアピールできる。
いつも賑わっているのには、そんな努力も一役買っているのだと
思います。


【3.オススメ情報】 映画「レミーのおいしいレストラン」
………………………………………………………………………………………

 楽しい映画でした。

 宣伝コピーから素敵ですね。
「料理が苦手な見習いシェフ リングイニと、
パリ一番のシェフになりたいネズミのレミー
その出会いは“おいしい”奇跡の始まり…。」
期待通りの面白さでした。

 パリ一番のシェフになりたいと夢みるのが、
レストランの嫌われ者、ドブネズミだったというのが
話のミソでしょうね。意外性から言えば
猿や狐やカラスや猫よりネズミ、、それもドブネズミ。
最もあり得ない組合せがイイのでしょう。

 頭の中で空想する夢の街パリが、
見事なCGによって映像化されています。
本物より本物らしくパリの街がスクリーンに甦ります。
パリジャンが見ると、パリってこんなだったっけ?
って思うでしょうが、世界の人が憧れるパリは
あんな街なのだと思います。
登場人物たちの動き、表情共に
ディズニー/ピクサーの技術力の高さに驚かされます。


 さて、ここからは今から観る方には、
ちょっとネタバレの内容が含まれますので、
映画館から戻ったのちに読んでいただいた方が良いかも?デス。

※続きはコチラ http://www.ichi-ban.co.jp/article/13197505.html

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」配信中です】
 イベントや商品紹介、求人、社内マニュアル、会社案内など
 映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばしていきます。
 でも、具体的にはどうすれば?制作会社はどうやって選べば?
 予算は?プロが教える映像活用法がこのメルマガ!隔週月曜日のお届けです。
 是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000204494.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161869/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ☆こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


【4.編集後記】 シネコンにみる新しい仕組みの功罪
………………………………………………………………………………………

 「ハリー・ポッター」シリーズの5作目。
最新作「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が、
アメリカとカナダの映画館で一斉に公開され、
初日から5日間の総興収が1億4000万ドル余りと、
「シュレック2」の1億2890万ドルの記録をも破って
歴代新記録を樹立したそうです。

 最近、どんどん興行収入の記録が塗り替えられています。
これは世界的に映画館が、複数のスクリーンで上映作品を自由に組める
シネコンに変わってきた為と考えられます。

※詳しくは http://www.ichi-ban.co.jp/article/13194517.html

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「動画で売上アップ(M0058584)」無料配信中です】
携帯電話に映像活用のヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058584.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「動画で売上アップ」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058584

映像の活用で企業は活性化し売上を伸ばします。
でも制作会社の選び方?予算?プロが教える映像活用法です。
「動画で売上アップ」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000203864.html

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック