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「儲けのヒント」第13号、配信しました
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第13号、配信しました。

 第13号の内容は「自分の都合が優先しだした?」
「禁煙を会社選びで重視」
「アメリカ型不安社会でいいのか」橘木俊詣
フランス版「ホットペッパー」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.13】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2007年7月13日号
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┃今∥【1.はじめに】   禁煙を会社選びで重視
┃日∥【2.儲けのヒント】 自分の都合が優先しだした?
┃の∥【3.オススメ情報】 「アメリカ型不安社会でいいのか」橘木俊詣
┃内∥【4.編集後記】   フランス版「ホットペッパー」
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
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【1.はじめに】 禁煙を会社選びで重視
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 製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが、
新社会人500人(20~25歳)に喫煙状況を聞いたところ、
88%がたばこを吸わず、職場が禁煙かどうかを
会社選びで重視した人も、25%いたそうです。

 喫煙に対するイメージも、「ストレスが多い」「自分勝手」
「だらしがない」といった否定的な意見が、「格好いい」など
肯定的な評価を上回っています。

 どこの会社も求人には苦労していると思います。
嫌煙権が、、受動喫煙が、、健康のため、、ではなく
良い人材を集めたいから禁煙にした。
そんな時代にもう入ったのかも知れません。

 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第13号です。


【2.儲けのヒント】 自分の都合が優先しだした?
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 JTBが発表した今年の夏休みの旅行動向によると、
高額な旅行商品に人気が集まり、総旅行消費額は
昨年の夏休みに比べ3.0%増の3兆2924億円。
今の調査方法になった2000年以降、最高の見通しになったそうです。

 注目されるのは円安傾向により、海外への旅行費用が
上がっているにも関わらず、堅実に消費額が膨らんでいることです。
テロの不安にしても依然、残ったままです。

 つまり行きたいという自分の都合が、
料金が上がっている。リスクも想定できる。
という都合に勝っていると言うことでしょう。
勿論、この背景には財布に余裕が生まれてきたということがあります。

 商品を販売する側からすれば、この変化をどこで見極めるかが問題です。
行きたい!という自分の都合より料金やリスクが勝っていれば
当然、行かない。もしくは安い商品を探す。ということになります。
ところが、どこかの分岐点を超えると、今度は高くても行く。
もっと高くても、良い商品が欲しい。となるのでしょう。

 この見極めをする為には、継続的に旅行動向などの調査を
追う必要もあるでしょうが、一方、いきなり廉価な商品ばかり扱っていた会社が
高額商品を開発することは難しいでしょうから、
薄利でしのいでいる時期にも、利益率の高い商品の開発に
取りかかる必要があるのだと思います。


【3.オススメ情報】 「アメリカ型不安社会でいいのか」橘木俊詣
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 前回ご紹介した「這い上がれない未来」藤井厳喜著、
では、止まらない流れ、グローバル化に対応して生きないと、
非常に辛い境遇になりますよ。
といった内容が濃かったように思います。
今日、ご紹介する「アメリカ型不安社会でいいのか」は、
もっと、ヨーロッパを見習っても良いのではないですか。
という方向で提言がまとめられています。
二つの本をセットで読むと、バランス的には良いのかなと思って
ご紹介しました。

 日本はどちらかというとヨーロッパ的な価値観に
近いかとと思っていましたが、二つの本を読んでいくうちに
実は、アメリカ型に近いのかも知れないと思わされました。
実際、税制なども、アメリカの方に近いようです。

 「共生」か「自生」かという議論がありますが、
「働かざる者食うべからず」のように、
自立が大人の前提というような感覚を多くの日本人は
持っているように思います。また、他人の稼いだ金の使い道について
とやかく言わない傾向が強いように思います。
ところが社会状況によっては、それが難しい場合もあります。
「共生」というのは、そうしたところからも根強く支持されるのでしょう。
ワーキング・シェアという考え方も、その一環なのだと思います。

 ワーキング・シェア一つとってみても、私は今ひとつ、
日本人には馴染まない気もしますが、どうでしょう。
そんなことを考えてみるには、うってつけの本だと思います。

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【4.編集後記】 フランス版「ホットペッパー」
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 リクルートは、様々な店舗の割引券を掲載した
無料情報誌「ホットペッパー」のフランス版を
テレビ局「TF1」とパリの投資会社アルテミスが各45%、
リクルートが10%を出資、合弁会社を設立して、
現地で今秋創刊するそうです。

 「ホットペッパー」は国内49都市で毎月計560万部を発行。
営業収益は、インターネット版を含め425億円。
この仕組みが、日本でしか通用しないと言うことはないでしょうし、
商品を売るのではなく、仕組みを移植するということでしょうから、
リスクも少ないように思います。

 国毎の事情が揃ってくれば、
お互いに成功しているビジネスモデルが通用しやすくなるでしょう。
となれば、世界が同じになってしまう。という流れも止まらないということ。
それが、グローバル化ということなのでしょうが。。。

 違った価値観、違った暮らしがあってこそ、
旅行の楽しみはあるのだと思いますが、
グローバル化が進むと、どこにも行きたくなくなってしまう。
なんてことにもなりそうで、、、

 最後までお読み頂きありがとうございました。

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