中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「お客様をつくる」10号配信しました
 メルマガ「お客様をつくる」10号、配信しました。

 10号の内容は「パブリシティの好例 その2」
「ネットでの契約」
映画「ボルベール〈帰郷〉」
「マンション買えば電車賃が無料」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。
☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─【vol.10】
   お 客 様 を つ く る     2007年7月6日号
★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★

┃今∥【1.はじめに】   ネットでの契約
┃日∥【2.今日の特集】 パブリシティの好例 その2
┃の∥【3.オススメ情報】 映画「ボルベール〈帰郷〉」
┃内∥【4.編集後記】  マンション買えば電車賃が無料
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
どんな会社でも、どんな仕事でも、いちばん大切なことは「お客様をつくる」こと。
でもそれが、いちばん難しいことでもあります。
どうやったらお客様をつくれるのだろう。お客様に喜んで頂けるのだろう。
隔週、じっくり考えていこうというのが、このメールマガジンです。

【1.はじめに】 ネットでの契約
………………………………………………………………………………………

 大京が今年3月期に契約した新築マンションのうち、
56.3%がインターネット経由だったそうです。
去年の3月期に比べて10.7ポイント増加とか。

 前期の総契約戸数は5,344戸。
そのうち、ネットによる資料請求から契約に至った割合は
56.3%の3,011戸。
ネットによる契約割合の推移は、
03年3月期31.0%、04年3月期33.7%、
05年3月期33.7%、06年3月期45.6%、
そして07年3月期が56.3%。

 明らかに上昇傾向になっています。
住宅という高額商品も、ネットで比較検討し絞り込もうとしているのは
明らかでしょう。商品の金額に関わらず、
ネットでの顧客へのアプローチが必須のものになっているのは、
確かと言えそうです。


【2.今日の特集】 パブリシティの好例 その2
………………………………………………………………………………………

 前回に引き続きパブリシティの好例を取り上げます。
思わず、記事を見たとき、上手い!っと膝を叩きました。

 朝日新聞の記事は次のようなものです。
「父の日のプレゼントに「乳の日セット」はいかが
――観光牧場「成田ゆめ牧場」(千葉県成田市)が
自家製の商品を詰め合わせた父の日限定セットを販売している。
価格は感謝の思いをこめて5963(ゴクローサン)円。

乳の日セット
 セット内容は、牛乳(500ミリリットル)、ヨーグルト(450ミリリットル)、
芋焼酎(720ミリリットル)、ペッパーモモハム(約260グラム)、
ガーリックラスク(約80グラム)、馬の毛ケータイストラップの全6品。

 牛乳は、同牧場で育てているホルスタイン種とジャージー種の
乳をミックスした濃厚でクリーミーな味わい。
ヨーグルトは、クリームチーズのようなもっちりした食感が特長だという。
芋焼酎には、牧場内で栽培したサツマイモ「黄金千貫」を
100%利用するなど、自家製にもこだわった。

 販売は6月11日まで。牛乳の生産量に限りがあるため
予定より早く販売を終了する場合もある。詳しくは電話(××××)まで。」

 タダでこれだけ記事を書いて貰えれば万々歳でしょう。
商品の内容から、値段、問い合わせ先まで載っています。
もし、チラシを新聞に折り込んだとしたら幾らかかっているでしょう。
それを考えると、パブリシティの力は強力です。

 記事を何故書いて貰えたか?
読んだだけでお判りと思いますが、
バカバカしくても、季節ネタと言いますか時期ネタと言いますか、
父の日を迎えるから、それ絡みで何か書きたいなぁと考えていた
記者のハートに、ブスリと突き刺さったのですね。
「父の日に「乳の日セット」はいかが?」
という、それ以上でも以下でもない馬鹿馬鹿しさですが
笑っちゃうアイデアが。

 全て、日々作っている商品でしょう。それを組み合わせてセットに
しているだけです。でも、父の日に「乳の日セット」。
もう、それだけで、記者はどんなセットだ?とプレスリリースを
読み始めた筈です。(普通、一瞥しただけでゴミ箱行きなのですが、、、)

 で、、値段は「感謝の思いをこめて5963(ゴクローサン)円」
いいじゃない!いいじゃない!書こうかなぁ。。って思い始めます。
しかし、商品に何かしら特徴がなければ駄目です。

 ちゃんと、イイ商品ですよという情報があって、はじめて
取り上げる価値が出ます。
勘違いしてはいけないのは、イイ商品だから取り上げられたのでは
ないということ。
でも、イイ商品だという情報が無ければ、いくら面白い企画でも
取り上げることは出来ません。

 自分たちの商品には自信がある、
でも、なかなか日の目を見ない。
ちょっとしたトンチやアイデア、見せ方次第で、
記者の目にとまれば、無料で記事になります。
パブリシティにチャレンジしてみて下さい。

※パブリシティとは・・・企業や団体が、マスコミなどに対して
 積極的に情報公開するなどして、報道されるよう働きかけること。


【3.オススメ情報】 映画「ボルベール〈帰郷〉」
………………………………………………………………………………………

 今年観た映画で、ベストと言って良いと思います。
痺れました。

 ペドロ・アルモドバル監督の故郷、ラ・マンチャを背景に、
母、娘、孫娘、三代の女性たちの物語です。

 ソフィア・ローレンを彷彿とさせる主演ペネロペ・クルスの
美しさは圧巻。台所仕事をするペネロペ・クルスを
真上から撮っているカットがあるのですが、
美しい胸を強調して見せています。
衣装も胸の美しさを余すところ無く引き出しています。
服を着ているからこそ美しさは更に増している。
そのように思えました。

 尻が小さいからと、付け尻?もしていたと言いますが判るなあ。
ガ~ンと張り出した尻がイイというのありますね。
正にソフィアローレンがそうでした。
胸も肩も尻も、ドッと張り出している美しさ。
最近、久しくそういう美しさが忘れられているように思います。
日本だと肉感的なだけではなく優しい曲線が、
求められると思いますが、ペネロペ・クルスの美しさは、
自己主張を全身から発散している美しさと言いましょうか、
自己主張を強烈にしている体だからこそ美しいのだと感じました。

 衣装にしても街や風景にしても、あでやかな色彩が印象的です。
ヴィスコンティの映画を彷彿とさせる華があります。

 主人公を取り巻く、姉、母、娘、友人、
女性ばかりが次々に登場しますが、
皆、生々しくも精一杯生きている様が、まぶしいくらいです。
比べると数少なく登場する男たちの哀しいまでの生気の無さ。
監督が男だからこそ、ここまで女性を崇め、
男をおとしめることができたのかも知れません。

 そこには現代社会への批判もあるように思います。
金が全て、金が第一の暮らしになってしまったけれど、
生きるってどういうこと?
疑問が投げかけられているようにも思いました。

 物語は現代でありながら、ラ・マンチャを舞台にすることで、
昔話か夢物語にすら感じさせます。
村中総出の墓掃除、昔ながらのしきたりを守る村の女たち、
ラ・マンチャ州特有の強風、風力発電のプロペラなどなど、
物語をよりドラマチックに演出していました。

 映画が一番輝いていた時代に、一気に引き戻されたような感覚を
覚えながらラストシーンを迎えましたが、
スタッフ、キャストのクレジットまでも、
実にオシャレに作られていて、最後の最後まで魅了されました。


【4.編集後記】 マンション買えば電車賃が無料
………………………………………………………………………………………

 面白いアイデアだなぁという企画を見つけました。
マンションを買えば電車代が1年間無料だというのです。

 兵庫県宝塚市で建築中のマンション「ジオタワー宝塚」。
販売元の阪急不動産とオリックス不動産がこんな特典を打ち出しました。

 阪急阪神ホールディングスが昨年10月発足したのを記念し、
企画したそうです。

 無料になるのは1戸当たり1人で、阪急、阪神の路線が対象。
合計料金が年100万円以下という制限があるそうですが、
最長区間でも、片道600円だそうですから、
実質上、乗り放題ですね。

 マンションを値引くより、お得感はあるかも?

 最後までお読み頂きありがとうございました。

フジタからのPR=ビデオ制作なら映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 仕事仲間に・取引先に・友達に・恋人に、転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000209572.html
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック