中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
メルマガ「い☆ち☆ば☆ん」配信しました。
 メルマガ「い☆ち☆ば☆ん」を配信しました。
特集は「映像教材の可能性」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   い ☆ ち ☆ ば ☆ ん       2007年6月29日号\r
----------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】    大きい網より小さい網を\r
┃日∥【2.映像を活用するヒント】 映像教材の可能性
┃の∥【3.フリートーク】    映画「ダイ・ハード4.0」
┃内∥【4.編集後記】     時間の価値
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
地域で一番、得意分野で一番を目指す中小企業に向けて
映像を活用するヒント!メディア活用のヒント!をお届けするメールマガジンです。


【1.はじめに】 大きい網より小さい網を編み目を細かく丈夫につくる\r
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。㈱いちばん の藤田です。
最近、漁のことをよく思い浮かべます。
魚を捕る漁です。

 インターネットは大海原にド~ンと網を広げるようなものです。
でも、反応を捕るのは難しい。
インターネットによるマーケティングは、
コストを考えると中小企業でも十分、やっていけるものです。
しかし、敢えて対象を絞り込んで、編み目を細かく張り巡らせて、
一度捕まえたら、魚の方が逃げたくなくなるほど
丈夫に網を作り上げる必要があるのではないでしょうか?
そのためには、手間も根気も要る筈です。

※詳しくはコチラ http://www.ichi-ban.co.jp/article/13191062.html

【2.映像を活用するヒント】 映像教材の可能性
………………………………………………………………………………………

 多くの企業で利用できる映像教材の販売が、広がっています。
一方、個々の企業が、自分たちの技術やノウハウを、
自社の社員に伝えるため、映像を利用することも、
今後、広がって行くと思われます。

 メーカーならば機械の操作法、作業の手順、
販売会社なら営業ノウハウ、電話応対、
店舗は接客マニュアルなどなど、
今まで、先輩社員が後輩社員に、
独自に持つノウハウを指導する負荷は、かなりだった筈です。
そうした負荷を映像を利用することで、軽減させる。
本来の業務に集中させる。
どんな業種でも、映像を利用することで、
効率化が図れる部分を持っていると思います。

 また、パート社員や契約社員、アルバイトを多く
使っている会社は、今後も増える傾向にあるでしょう。
経費の削減には大きく寄与するでしょうが、
雇用の流動性が激しい今、長期間の契約は難しい時代です。
ノウハウを身につけたと思ったら辞めていく。
その繰り返しではないでしょうか。
人材は流動するものと考えて、
誰しもが、短期間にノウハウを身につけられるよう、
ノウハウのマニュアル化、映像化が求められます。

 映像のデジタル化によって、我々のようなプロを活用しても、
思いのほかコストがかからない時代になりました。
コストと効果のバランスを見て、上手に映像を利用する。
そんなことが当たり前の時代に突入したと
言っても良いと思います。

※詳しくはコチラ http://www.ichi-ban.co.jp/article/13191061.html

【3.フリートーク】 映画「ダイ・ハード4.0」
………………………………………………………………………………………

 「ダイ・ハード・シリーズ」4作目が明日から登場です。
12年ぶりと言うことですが、相変わらずタフな主人公です。
歳を取るどころか、スーパーマンになったかのよう。

 まあ、観ている時は見飽きないのですが、
見終わった後にも、思い出すだけで楽しめる味わいがなぁ。
第一作。ガラスの破片の上を走らざるを得なかったジョンが、
血だらけになった足を引きずりながら戦ったリアリティ。
よくよく考えればありえね~、って話でも、リアルにリアルに
考え尽くしたアクション映画であり、正義と悪が知能戦で激突するという
構図が痺れる元でした。

※詳しくはコチラ http://www.ichi-ban.co.jp/article/13191016.html

【4.編集後記】 時間の価値
………………………………………………………………………………………

 カシオ計算機が、東京、ニューヨーク、ベルリン、北京のビジネスマン、
各都市100人、計400人の男女を対象にインターネット上で調査した
「1時間の価値」は――日本は9193円、中国は9735円、
アメリカは3万9240円、ドイツは4万2869円だったそうです。

 一方、1日24時間に足したい時間は、
日本が平均8時間32分、中国が6時間54分、
アメリカが6時間32分、ドイツが5時間27分。

 時間の価値を最も低く見積もった日本のビジネスマンが
最も時間が足りないと考え、時間に最も高い価値を付けた
ドイツのビジネスマンの足りない時間が最少だったのは、
時間を大切に、有効に使っているか否かの差なのでしょうか。

 でも、のんびり作業する幸せ、
のんびり作る幸せって言うのもあるような気がするけど、
時代には逆行しているのでしょうね。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック