中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「お客様をつくる」9号配信しました
 メルマガ「お客様をつくる」9号、配信しました。

 9号の内容は「パブリシティの好例」
「気をつけないと・・・」
「成功曲線を描こう」石原明
「お客様は作られているが・・・」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。
☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─★─☆─【vol.9】
   お 客 様 を つ く る     2007年5月24日号
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┃今∥【1.はじめに】   気をつけないと・・・
┃日∥【2.今日の特集】 パブリシティの好例
┃の∥【3.オススメ情報】 「成功曲線を描こう」石原明
┃内∥【4.編集後記】  お客様は作られているが・・・
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
どんな会社でも、どんな仕事でも、いちばん大切なことは「お客様をつくる」こと。
でもそれが、いちばん難しいことでもあります。
どうやったらお客様をつくれるのだろう。お客様に喜んで頂けるのだろう。
隔週の木曜日、じっくり考えていこうというのが、このメールマガジンです。

【1.はじめに】 気をつけないと・・・
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 女性雑誌「ELLE」を発行するフランスの会社が、
日本のロックバンド「ELLEGARDEN」の所属事務所を相手に、
商品の販売差し止めなどを求めた訴訟の判決で、
東京地裁は一部の商品について差し止めを命じました。

 裁判長は「原告側のELLEの商標は、
バンドが結成された1998年以前に、日本で著名な商標となっていた」と
認定したのです。

 ロックバンドが女性雑誌「ELLE」を、
バンド結成時に意識したかどうかは別問題として、
商標権というものは、現実には軽視しがちなものです。
気をつけないとなりません。


【2.今日の特集】 パブリシティの好例
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 横浜土産として有名な崎陽軒が、
4個で5000円という「ゴージャスシウマイ」を
売り出したというニュースがありました。
これは、上手いパブリシティだと言えるでしょう。

 崎陽軒は、知名度の高い店と思いますが、
やはり、定期的に話題づくりをして名前を知らしめていくことが、
ブランド維持ができる方法と考えているのではないでしょうか。

 4個で5000円のシューマイ、勿論、売れると思って
販売を始めたのではありません。
ニュースになるからです。
ニュースにするためにはストーリーが必要です。
「4個で5000円、豪華ですね。誰が食べるんでしょうね。」
だけではニュースになりません。
何故、そんなシューマイを作ったの?
何故、5000円もするの?
そんな疑問の回答が、ナルホド!っていうものにしないとなりません。

 まず「何故、そんなシューマイを作ったの?」の答えです。
古代中国の宮廷を舞台にしたチャン・ツィイーさん主演の映画
「女帝 エンペラー」とのタイアップ企画とのこと。
映画にちなんで、中国の宮廷で食べられていた食材を
ふんだんに使ってシューマイは作られているそうです。

 では「何故、5000円もするの?」の答えですが、
不老長寿の妙薬『くろあわび』のシウマイ
(くろあわび、和牛タン、山百合ポーク、バナナエビなど入り)
幻のきのこ『キヌガサダケ』のシウマイ
(キヌガサダケ、北海道猿払産ホタテ貝柱など入り)
中国宮廷への献上品『ツバメの巣』のシウマイ
(ツバメの巣、伊勢エビ、タラバガニなど入り)
天日干しヨシキリザメの『フカヒレ』シウマイ
(フカヒレ、ウバザメのコラーゲン、イベリコブタのペジョータなど入り)
の4種類で、1908年創業の崎陽軒の歴史でも最高価格と言います。
勿論、材料費はかなり高額、その上、一つ一つが点心職人の手作り。
プロの蒸し加減で食べていただきたいので、是非レストランに。
というコメントが発表されています。

 創業100年を迎える老舗ですよというアピールをしつつ、
語れるシューマイにしているのがミソです。

 崎陽軒本店内のショップで1日5セット限定で予約販売、
また本店内のレストランでも食べられるそうですが、
実際に食べる人は???
売れることより話題を振りまくことが大切ですから、
このキャンペーンは、さまざまなマスコミに取り上げられた時点で
成功と言えるでしょう。
テレビにCMを流すことを考えれば、非常にリーズナブルに
宣伝ができたと言えます。

 こうした作戦で定期的に認知を上げようとしてきた例では、
デパートのお中元商戦、お歳暮商戦が知られるところです。
1000万円の福袋とか、ヘリコプターで東京の夜景を楽しんだ後、
豪華フランス料理のフルコースお食事券などは、
テレビや雑誌の話題づくりのため作られたもので、
実際に売れるかどうかは関係ありません。
デパートの名前がマスコミに露出することを狙った方法です。

 自社の商品やサービスの認知を上げたいと思ったら、
いかに良い商品か、良いサービスか、正面突破でアピールするのも
良いですが、取り上げたくなるような面白い話題づくりをして
アピールするのも一つの手。
是非、頭をひねってみてください。


【3.オススメ情報】 「成功曲線を描こう」石原明
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 経営コンサルタントの石原明さんが1997年に書いた本です。
タイトルの通り、努力はなかなか結果に結びつかないが、
繰り返し継続していくうちに、成果となって現れ始めると、
カーブを描いて急上昇していくといった、
いかに夢を実現していくかを説いた本です。

 こうした本は多いですが、タイトルが良いですね。
「成功曲線を描こう」
これだけで、読みたい気にさせられました。

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【4.編集後記】 お客様は作られているが・・・
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 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
国内最大手のミクシィは10日、2007年3月期単独決算で、
売上高は前期比2.7倍の52億円、当期利益は1.9倍の11億円と、
当初予想を上回る増収増益と発表しました。

 20日にはユーザー数が1000万人を突破したそうで、
ダントツの強さです。
ユーザー数の男女比率は、PCが男性47.9%、女性が52.1%、
モバイルが男性43.4%、女性56.6%。
年齢層は、PCでは20~24歳が33.8%、25~29歳が24.7%、
モバイルでも20~24歳が42.4%、25~29歳が21.8%で、
20代が中心。
地域別では、PCとモバイルともに首都圏が4割以上を占めるそうです。

 世界最大、アメリカのSNS「マイスペース」が昨秋、
日本語版サービスを始めるなどSNSの競争は激化している
と言いますが、事実上は一人勝ちの状態です。

 ただ、圧倒的な一人勝ちが続くかどうかは判りません。
そうしたサービスは、ありそうでなかなか見あたりません。
例えば携帯電話にしても、ドコモの一人勝ちに見えましたが、
気づけばauの追撃はかなりのものですし、
ソフトバンクも頑張っています。
このあいだまでの、やっぱりドコモだねっていう雰囲気は
もう、市場にはありません。

 ジャイアンツのナイター中継しかり。
では、トヨタは???

 最後までお読み頂きありがとうございました。

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