中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「動画を活用~」14号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第14号、配信しました。

 14号の内容は「映像制作会社の選び方 その6」
「快調!動画投稿サービス」
映画「ボンボン」
「データ消去の恐怖」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.14】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年5月21日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   快調!動画投稿サービス
┃日∥【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その6
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「ボンボン」
┃内∥【4.編集後記】    データ消去の恐怖
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 快調!動画投稿サービス
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。
動画投稿サービスが思いのほか快調のようです。

 ミクシィは5月9日までに、動画投稿数が20万本を超え、
国内最大級とか。ほかサイバーエージェントの「AmebaVision」は
14万6000本、ニワンゴの「ニコニコ動画」は13万6000本で
ミクシィを追っています。

 またニワンゴの発表によると、5月16日、
「ニコニコ動画」のID登録者数が100万人を突破したそうです。
3月6日の公開から72日目で100万登録を超え、
「国内ネットサービスとしては史上最短」とか。
登録者数は4月は1日平均1万人だったのが、
5月以降1万5000人以上に増え、動画再生数は、
1日当たり1000万回、コメントの投稿数は200万回、
1人平均1日2回以上アクセスし、1日の平均利用時間は28分と
言うことです。

 正直、これほど反応があるとは思いませんでした。
YouTubeが話題になった時、私も投稿して、
どんなものか試したりもしました。

http://www.ichi-ban.co.jp/article/13168416.html

 投稿は意外に容易く、それは驚く感じでしたが、
一般の人には動画を撮ること自体が、写真を撮ったりすることより
非常にハードルが高いのではという意識を持っていました。

 しかし、世界でサービスを展開しているYouTubeは、
一日に一億アクセスを超えていると言いますし、
日本でこうして動画投稿サービスがスタートから好調なのをみると、
私の意識は的はずれだったのかな?と思います。

 一般の人でも動画を撮ることへのハードルはそれ程高く無い。
ひょっとすると、やってみたいと感じている人が多数派なのかも?
となると、遊びや趣味から広がるのでしょうが、
仕事で活用することも、かなりの勢いで進むことが考えられます。

※YouTube(ユーチューブ):アメリカで運営されている、
 動画を共有するためのWebサイトの名称。
 2005年2月に設立され、ユーザーが動画データを
 アップロードして登録・公開し、他のユーザーと共有できる。
 動画データは汎用の画像再生技術Flash形式に変換されるため、
 環境を選ばない動画公開が可能になった。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第14号です。


【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その6
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)


 有名そうな会社に頼んだ方が良いのでは?これもオススメしません。
現状では、有名なということになると、人気のテレビ番組を作っている会社、
ということになると思います。ホンダやトヨタ、松下やソニーといった
誰でも知っている制作会社はありませんから。

 では、人気番組を作っている会社なら安心か?
それはテレビ番組を作らせれば安心だと思います。
しかし、企業のための映像となると話は違ってきます。

 得意分野が違うのです。特にテレビ専門の制作会社の場合、
ドラマが得意、情報番組が得意、バラエティ番組が得意など
テレビ業界の中でも専門分野が分かれています。
畑が違うのです。そのくらい専門性が高いのです。

 ドラマが得意な会社が情報番組を作るのは難しいですし、
バラエティ番組が得意な会社がドキュメンタリーを作るのは難しいのです。
同様に、企業が使う映像を作るのも難しいのです。

※私も、テレビ番組も多く作って来ましたが、株式会社いちばんの
 制作体制を組むに当たっては、中小企業のための映像を作ることが
 得意なスタッフを集めチームを組んでいます。


【3.オススメ情報】 映画「ボンボン」
………………………………………………………………………………………

 気が付くと気持ちが少し暖かくなっているような映画です。

 アルゼンチンの映画なのですが、
今までにアルゼンチン映画を観たことは、
あるような気もするし、無いような気もするし、
具体的には思い出せません。
こんな映画がポコポコ産み出されているのなら
驚くべきことですが、そんなことはないのでしょうネ。

 ロード・ムービーの一種だと思います。
失業してしまった主人公が、行く先々で起こる出来事に
身を任せているうちに、いつの間にか新たな道が見えてきて、、、
というような物語。

 物語の背景になっている地方は、映像で見る限り
自然が厳しく、決して人が暮らすのに気候が良いなどとは
思えない土地なのですが、出てくる人、人、人が皆、
人間くさい人ばかり。コンクリートジャングルでは、
もう見つけることができなそうな人種と言えそうです。
でも、人って本来こういうものなのでは?
何で現代人って違っちゃってるの?と画面は語りかけます。

 そんな自然と人を捉えるカメラが素晴らしい。
気が付けば厳しい自然に、
こちらも身を任せたい気持ちになってきます。

 出演している俳優たちは、殆どがプロの役者ではないそうで、
主人公は監督が利用している駐車場で働いていると言いますから
驚きです。でも、出演者それぞれの持っている個性が
溢れて出ていて物語にリアリティを与えています。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「お客様をつくる」配信中です!】
 どんな会社でも、どんな仕事でも、いちばん大切なことは「お客様をつくる」こと。
 でもそれが、いちばん難しいことです。どうやったらお客様をつくれるのだろう。
 お客様に喜んで頂けるのだろう。
 隔週の木曜日、じっくり考えようというメールマガジンです。是非、ご登録下さい。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000209572/(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_162719/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 データ消去の恐怖
………………………………………………………………………………………

 Yahoo!メールで、会員約28万人の受信メール
約450万通(昨年12月~今年2月分)の本文部分を誤って消し、
回復できなくなるということがありました。

 大規模なサービスを提供しているYahoo!メールですら
このようなことが起きてしまうのですから、
個人レベルでのデータの管理が難しいのは、
言うまでもありません。

 映像の場合、従来はテープやフィルムの劣化が
大きな課題と考えられてきました。
しかし、デジタル化が進む今、劣化の心配は減少したワケですが
映像自体、データ自体を無くす、消してしまう、壊してしまう
恐怖が新たに生まれたと言えます。
基本的にはバックアップをどうするかという問題と思いますが、
データ自身が見えなくなってくると、
違う管理者に引き継ぐ、管理者以外が扱う時などに
トラブルを起こす可能性が高くなります。
判りやすくシンプルなルール作りをどうするか。
データ量が膨大になる前に、検討しないとやっかいな問題に
発展する可能性が生まれるでしょう。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「お客様をつくる(ID:M0059959)」無料配信中です】
携帯電話に顧客づくりのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0059959.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「お客様をつくる」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0059959

いちばん大切な「お客様をつくる」こと。
その方法は?喜んで頂くためのヒントは?日々の悩みを解決します。
ミニまぐ「お客様をつくる」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000204494.html
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック