中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「動画を活用~」12号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第12号、配信しました。

 12号の内容は「映像制作会社の選び方 その4」
「2ちゃんねる管理者の敗訴」
映画「ナイトミュージアム」
「あるあると納豆」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.12】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年3月26日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   2ちゃんねる管理者の敗訴
┃日∥【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その4
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「ナイトミュージアム」
┃内∥【4.編集後記】    あるあると納豆
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 2ちゃんねる管理者の敗訴
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」への誹謗中傷の
書き込みなどを巡り、管理者に名誉棄損などを訴える民事訴訟が
全国で50件以上起こされ、少なくとも43件で
敗訴が確定していることが読売新聞の調べでわかったそうです。

 賠償額は約5800万円、仮処分命令に従わないことによる
「制裁金」が累計約4億3400万円。
しかし支払いには応じてない状態とか。

 原告が勝訴しても賠償を得られないという司法の限界も明らかで、
ネットの無法状態に規制やルールが求められているのは事実でしょう。
誰が、どのような形で整備し、有効なものにしていくか。
まだルールをどのように作ればよいのか?現状は?問題点は?
そこすら見えていないというのが現実の姿なのだと思います。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第12号です。


【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その4『地元で、、安い会社を探す』
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

『地元で会社を探す』

 できるだけ近くの会社に依頼した方が便利では?それも一つの考え方です。

 確かに細かな打ち合わせを重ねないと難しそうだ。
という内容の場合、頻繁に打ち合わせが可能な
地元の会社を探すのは良い方法だと思います。

 ただ、どうしても技量の差が激しい業界ですので、
信頼できる会社が地元に見つからない場合、
探す範囲を広げてしまった方が、失敗は少ないと思います。


『とにかく安い会社を探す』

 とにかく安くできる会社に・・・これは考え方の問題ですが、私は薦めません。

 確かに大きな予算の仕事の場合、内容を反映していない、
利益を取りすぎている見積が存在するのは事実です。

 しかし、中小企業の映像制作が対象となれば話は別。
かなりこの市場では価格競争が起きています。
ところが、価格の差が内容の差になっている場合がほとんどなのです。

 パソコンのようにハードディスクが・・・メモリーが・・・と、
スペックで見積を指示することが困難なため条件を揃えることが難しいのです。

 5分の映像は10分の映像の半値ではありません。
時には5分の映像の方が価格が高くても不思議ではありません。
勿論、全く関係しないとも言いませんが。

 納品する映像の長さや本数以外にも見積に関わる項目、条件は、
多岐にわたるので様々な仕様を変えることで、
幾通りもの見積ができてしまいます。
当然、見積が違えば同じものはできません。内容に影響します。
ですから、目的に沿った映像を無理なく作れる見積が大切なのです。


【3.オススメ情報】 映画「ナイトミュージアム」
………………………………………………………………………………………

 楽しい映画でした。
発想から既に勝利!って感じですね。
国立自然史博物館の展示物が、夜になると次々と動き出し
大騒動を繰り広げる。こんな話ですって予告編を見せられただけで
もうワクワクドキドキです。

 出演者がイイですね。
「メリー・ポピンズ」のディック・ヴァン・ダイク。
悠々自適、ほぼ引退という状態だそうですが、
まだまだ活躍して欲しいですね。
ご覧になっていない方はスタッフロールが終わるまで観て下さい。
「メリー・ポピンズ」で映画史に残る踊りを披露した彼から
洒落たプレゼントがあります。

 エリザベス・テーラーやジュディ・ガーランドと共に
MGMの黄金時代を築いたミッキー・ルーニーも
元気なところを見せてくれます。
往年の大スターが楽しそうに演じているところを見ると
こちらの気分もハッピーになってきます。

 ロビン・ウィリアムズも大活躍。このところの話題作には、
ほとんど顔を出しているというような印象です。
素晴らしい監督たちからのオファーが絶えなくて
嬉しい悲鳴を上げているのではないでしょうか。

 主演のベン・スティラーも良かったですね。
夢を追うばかりで駄目なお父さんという役がピタッとハマッていました。

 ところで、奥さんに逃げられた中年男っていうような設定。
このところのアメリカ映画には、やけに多いと思いませんか?
映画は社会、世相を映す鏡だと思いますが、
あまりにも、つまずいた過去を持つ主人公という設定が多くて
憂鬱になります。

 さて、憂鬱になりますなんて書いてしまいましたが、
この映画に憂鬱なんて感じている暇はありません。
お猿さんも恐竜もルーズベルトも動き出してしまうのですから。
特撮が使われていない映画を探すのが難しいほど、
最近の話題作では、特撮が使われています。
もう、特撮を使ってできないことは無いのでしょうか?
人が想像できることなど、特撮を使えば何であろうと映像で表現できる。
そう言い切っても良いのかなって思えてしまう程、
技術の進化を感じます。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 あるあると納豆
………………………………………………………………………………………

 テレビ番組「あるある」のねつ造騒ぎ。納豆業界に大きな痛手!
かと思いきや、意外や意外で、売り上げは好調をキープしているようです。

 考えてみれば、私もそうなのですが、
大豆が体によいということは、マスコミで今更言われなくても
浸透していたということでしょう。

 番組が、どう取り上げようと、
体に良いとは思っているのですね。消費者は。
それを思い出させるキッカケを作ってくれたということでしょう。
たまたま番組はねつ造データで健康との結びつきを示していたが、
納豆が悪いわけではないし、、、というような構図でしょうか。

 じゃあ、ペコちゃんが悪いわけではないし、、、
という風に不二家にも追い風が吹くか?
それはちょっと違うのかも知れません。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000204494.html
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック