中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「動画を活用~」11号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第11号、配信しました。

 11号の内容は「映像制作会社の選び方 その3」
「テレビが崩壊していく」
映画「あなたになら言える秘密のこと」
「ネット配信が、CDシングルを抜く」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.11】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年3月11日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   テレビが崩壊していく
┃日∥【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その3
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「あなたになら言える秘密のこと」
┃内∥【4.編集後記】    ネット配信が、CDシングルを抜く
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 テレビが崩壊していく
………………………………………………………………………………………

 全日本テレビ番組製作社連盟(ATP、工藤英博理事長)は、
関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題発覚を機に
加盟社(88社)への緊急アンケートを実施しました。

 62社からの回答によると、
「発注費の10%をキックバックするよう求められた」
「10万円単位の飲食打ち合わせ接待を要求された」
「予算的につらくても制作しないと、次のオーダー(発注)が来なくなる」
など「制作会社がノーと言えない現実を指摘する声が目立った。」
と言います。

 制作する仕組みそのものに問題が無いと言えるでしょうか?
大きなメディアが崩壊していく様を1億人で目撃しているというのが
今なのではないかと思います。

 脳天気な番組を垂れ流し、自己批判できないでいる様を、
目撃者が見捨てる日は意外に近いのかも知れません。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第11号です。


【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その3『紹介して貰う』
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

 親しい知人に映像制作に詳しい人がいれば、
最近ビデオを作ったというような経営者仲間、取引先があれば、
紹介していただくのは有効な方法だと思います。

 勿論、紹介者企業の、映像の仕上がりが非常に良かった。
という場合ですが、安心できる制作会社の選び方だと思います。

 どんなところが良かったのか?
出来上がり、スタッフ、進め方、予算、出来る限り良かったところ、
反対に難しかったところなども伺って、自社の場合にも当てはまりそうか?
同様な結果を出せそうか?検討してみて下さい。

 できるなら作った映像も見せていただくと良いと思います。
勿論、一番大切なのは、見てどんな感想を持ったのか?
自分はあまり良いと思わないけど・・・というならば要検討です。
どこか、作りたいと思っている映像にそぐわない何かを、
ご自身で見つけているのだと思います。
具体的にはどこが気に入らないのか良く判らなくても、
あえて不安からスタートすることはないでしょう。
いくら親しい人のオススメの会社であっても。

 また、出来上がりが良くても、自分たちの作りたい映像と、
あまりにも目的が違う映像だったときは、
今回も力を発揮できそうな会社か、よく検討してみて下さい。
例えば、創立10周年記念行事の記録と商品PRでは、かなり内容が違います。
テレビCMと求人用ビデオも、かなり内容が違います。
どんな会社でも、どんなディレクターでも、
得意、不得意というものは、どうしてもあります。


 良さそうな会社がいくつか出てきた場合は、
当然、比較検討をしてみる価値があると思います。

 しかし、一社だった場合、基本的には予算が折り合えば、
そこに発注することをオススメします。

 より廉価な見積を作る会社を探すことは難しくありません。
しかし、同じ条件かどうかは、我々プロが入って見積を検討しないと、
見極められないと思います。

 ですから良い評判と納得できる評価ができ、折り合う予算ならば、
その会社に発注するのが基本的にはリスクが少ないと思います。

(次回に続く)


【3.オススメ情報】 映画「あなたになら言える秘密のこと」
………………………………………………………………………………………

 「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督が
再びサラ・ポーリーを主演に、海に浮かぶ油田掘削所を舞台にして、
映画を撮りました。心に深い傷を負って生きる孤独な女性が、
事故で一時的に視力を失った男性の介護を通じて、
固く閉ざした心を開いていく姿を描いています。

 ワケありの人物たちを、油田掘削所という逃げ場のない舞台に
押し込めることで、生きること、悲劇、暴力、希望、愛、といった
テーマを見つめることに成功しています。

 油田掘削所を舞台にしようと言うアイデア。大成功です。
舞台を限られた中に絞ったにも関わらず、
映像的には広がりが豊かで、素晴らしかったです。

 特撮による刺激的な映像が主役になる映画が多い中で、
改めて、映画的な感動とは何だろうと問題提起しているようでした。


……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 ネット配信が、CDシングルを抜く
………………………………………………………………………………………

 日本レコード協会の調べによると、2006年、
音楽をインターネット上からダウンロードして購入する
有料音楽配信の市場規模が、前年比56%増の534億円となり、
CDシングルの生産額(508億円)を上回りました。

 DVDなど音楽ビデオの生産額568億円にも並ぶ規模で、
ネット配信の売り上げのうち、携帯電話へのダウンロードは482億円、
9割を占めたそうです。

 カセットテープからCD、MD、そしてiPodや携帯電話へ。
ビデオからDVD、そしてハードディスクへ。
店舗からネット配信へ。
振り返れば、一瞬にしてメディアの主役たちが入れ替わっている。
それが、今という時代ではないでしょうか。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ■購読・解除はご自身でお願いします。こちらから出来ます!
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/0000204494.html

テーマ:経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック