中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「動画を活用~」10号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第10号、配信しました。

 10号の内容は「映像制作会社の選び方 その2」
「瞬間最高22%」
映画「夏物語」
「テレビCMとネットCM」
など盛りだくさん。
「つづきを表示」をクリックしてください。読むことができます。
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.10】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年2月21日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   瞬間最高22%
┃日∥【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その2
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「夏物語」
┃内∥【4.編集後記】    テレビCMとネットCM
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 瞬間最高22%
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。

 女優・藤原紀香(35)とタレント・陣内智則(32)の挙式後会見を
生中継した番組が(午後4時20~55分)が瞬間最高視聴率22%、
平均18・1%を記録し評判になっています。(関西地区、ビデオリサーチ調べ)

 土曜日の午後、雨で外出する人が少なかったことも
高視聴率を呼んだ理由と言われていますが、
30%台がざらだったTV黄金時代に比べると、隔世の感がありますね。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第10号です。


【2.映像活用のヒント】 映像制作会社の選び方 その2
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

 企業によって作りたい映像の目的もさまざま、
映像制作会社もWebで検索したり電話帳をめくれば沢山出てきます。
一体どこに依頼すれば良いのか頭を悩ませると思います。

 制作の手順も判らなければ、
予算と相場がどのくらい離れているのかも見当がつかない、
そもそもノウハウや技術を持っている会社はどこなんだ?
不安材料がいくつも見つかります。

 確かに映像制作会社の選定が難しいのは事実です。
映像という商品の標準化、規格化が難しいですから、
会社を単純に比較するには無理があります。

 つまりパソコンや車みたいにスペックを表すことが難しい上に、
過去の制作作品を見ても、どのような条件とコンセプトで
作ったのかが判らない。
また条件とコンセプトが同じと言うことは、ほぼあり得ませんから、
そうした比較をすること自体、難しさがあります。

 と言っても会社を選ばなければなりません。

 できるだけ評価する基準を考えてみるしかありません。
次に、思いつく限りの選定方法を検討してみましょう。

方法としては、
○紹介して貰う
○地元で会社を探す
○とにかく安い会社を探す
○有名な会社に依頼する
○広告代理店に相談する
などなど考えられます。

(次回に続く)

【3.オススメ情報】 映画「夏物語」
………………………………………………………………………………………

 昨年の韓国映画の輸出額は、68%減、
特に日本向けは82%も減少したとのこと。
際立って質が落ちたと言うこともできないと思うのですが、
ブームになるということは、こういうことなのだろうかと恐ろしくなります。

 さて、今日ご紹介する映画は『甘い人生』以来1年ぶりという
イ・ビョンホン主演の恋愛映画『夏物語』です。

 歴史の波に翻弄された男女の悲恋を描いた作品で、
主人公の青春時代と著名な教授になった現在の両方を
イ・ビョンホンは演じています。

 構成は現在と過去を交錯させて描いていますが、
物語がさほど混乱することもなく、映画は流れていきます。

 韓国の人ならば懐かしく感じるのかも知れませんが
(日本でも同じような時代はありましたし、理解はできます。
でも、懐かしい時代を出演者たちが懐かしそうに演じてしまったところにも
乗り切れない理由の一端はあると思います。)
学生の農村奉仕活動を舞台に、ラジオの連続ドラマ、野外映画会などが
扱われ、その中でイ・ビョンホンとヒロインのスエは出会い恋に落ちます。

 正直、この辺りは全く見ていても乗ってきません。
よくよく考えると、現在と過去を交錯させて描く意味も曖昧です。
はじめは韓国の歴史的背景を判らないからとも思いましたが、
韓国でも興業はふるわなかったようですから、
そういう問題では無いのかも知れません。

 ところが学生運動に巻き込まれ警察に逮捕されてからは
俄然、映画が躍動してきます。当時の背景が理解できずとも
引き込まれていきます。

 それはイ・ビョンホンの演技力に負うところが大きいのは明らかで
前半ののんびりした田舎での出会い、そして恋には見られない
屈折した若者の胸の内が表現されています。

 警察によって若者の脆く危うい信念も愛も踏みにじられ、
踏みとどまろうとしながら崩れていく様が、巧みに演じられています。
崩れ落ちていく儚さみたいなものが異様に光を放ちます。

 ヒロインを演じるスエも、強い意志を持とうとしながら
世の中の流れには逆らえず、恋を悲恋に終わらせる
可憐な女性を好演しています。次の作品が楽しみです。

 類型的な人物像が多く(特にイ・ビョンホンの父親)、
物語にも無理が多いのは事実。
イ・ビョンホンが好き!という人にしかオススメできませんが、
韓国映画が一時のブームとならないことを祈りつつ
今後に期待したいと、この映画を取り上げました。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 テレビCMとネットCM
………………………………………………………………………………………

 複数の調査によって、テレビの接触時間が減少する一方、
インターネットの利用時間が増えている現状が明らかになっています。

 テレビというメディアの地位が低くなり、
インターネットへの依存度が高まっていることは確かでしょう。

 しかし、インターネット人気がテレビ人気を下げた
と考えるべきかは疑問です。
最近、NHK、民放を問わず、不祥事が止まりません。
またゴールデンタイムはバラエティ番組のオンパレード。
どこをひねっても同じような番組ばかりです。
視聴者のテレビ離れはテレビ局自らが招いているようにも思います。

 いずれにしても効力は下がってきたものの、
テレビCMには一定の効果があるでしょうし、
マス広告とインターネット広告、店頭プロモーションなど、
さまざまな組み合わせを考えることで、最適な戦略を取るべきと考えられます。

 ブランディングが得意なマス広告と、
能動的に動いたユーザーにストレスを感じさせず情報を提供するWebサイト、
相互補完的な戦略が必要と思われます。


 ヤフーは、ニュース配信サイト「Yahoo!ニュース」に情報を提供する、
新聞社などのニュースサイトにネット広告を配り、広告料金も配分し始めました。
ニュースを提供する利点を訴えて配信元を増やし、
サイトの中身をさらに充実させる狙いと言います。
こうした動きは、広告の提供側から見れば、新しいサービスがどんどん増える中、
何を利用すれば良いのか選択肢がありすぎて
戦術を決めかねる状況を作りかねません。

 ヤフーの昨年の広告事業売上高は約848億円。
一方、電通が昨年2月に予測した06年の国内のネット広告費は約3650億円。
単純計算で2割強を占めますから、広告は集約されつつあるのかも知れませんし、
選択肢は分散しているのかも知れません。
注意深く行き先を見極める必要があります。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
スポンサーサイト

テーマ:経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック