中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
メルマガ「動画を活用~」8号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第8号、配信しました。

 8号の内容は「社内でつくる?業者に発注する?その2」
「動画配信の広がり」
映画「イン・ハー・シューズ」
「ホワイトカラー・エグゼンプション」
など盛りだくさん。
「続きを読む」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.8】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年1月22日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   動画配信の広がり
┃日∥【2.映像活用のヒント】 社内でつくる?業者に発注する?その2
┃の∥【3.オススメ情報】   映画「イン・ハー・シューズ」
┃内∥【4.編集後記】    ホワイトカラー・エグゼンプション
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 動画配信の広がり
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。
先日、インターネット上で動画配信するシステムを
扱っている会社の方とお話をしました。

 会社のホームページ上や社長のブログ上に挨拶を載せたり
新製品の説明を載せたり、求人ページに社内の雰囲気や
先輩社員からのメッセージを載せるなど、動画の活用が
自社のホームページ上で簡単にできる時代にいよいよ突入しました。

 やはり、「簡単に」というところがポイントで
価格がかなり手頃になってきたことと、
扱いがかなり容易くなってきたと言うことです。

 違う視点から見れば、
動画を活用すべきか否かを議論していた時代から、
いかに活用すべきか議論する時代に入ってきた、
とも言えると思います。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第8号です。


【2.映像活用のヒント】 社内でつくる?業者に発注する?その2
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

 最悪なのは、映像に詳しいと言われる社員に
ほどほどに高価なカメラを与えて、
まとめられる訳のない企画を
スタッフとして制作させる場合です。

 例えビデオ制作を趣味にしている人でも
プロとの差は歴然です。趣味と仕事では全く属います。

●効果的な映像表現が分からない などという問題ばかりではなく
●内容が一向に固まらず制作時間がかかりすぎる
●制作に当たって、どうしても上下関係の問題で、注文がつけられない
●結局、まとめ上げることもできず、制作会社にその後、依頼

 最悪です。その上、長時間拘束された社員の人件費を考えると
良い部分は全くありません。

 予算が無いから社内制作を始めたのに、
結果は初めから業者に発注した方が良かった。
この結末だけは避けたいモノです。
 自分たちで手がけた方が良いのか?
プロに発注した方が良いのか?
さまざまな条件の中、決めかねているという場合、
そろそろ制作会社に、見積とか発注とかいう以前に
率直な相談をした方が良いと思います。

 ほどほどのモノが廉価に社内でできるのに、
制作会社が受注したがるとも思えません。

 なぜなら仕上がるまでの間に、この程度なら
今度から自分たちでやろう!なんて思われるような仕事を
やりたがる会社があるでしょうか???

 ひょっとして、あるかも知れませんから、
素人にはできない!という場合、何が無理なのかは
ハッキリと教えて貰って下さい。

 教えられない秘密など無いと思います。

 映像制作の仕事は知識ではなく技術です。
やり方を知っているだけでは意味がありません。
その知識や知恵を使いこなせるかどうかです。

 この知識は教えられない自分たちだけのものだから
発注して下さい。というようなことはありません。
(特殊なカメラ損影などには例外はありますが)

 例えばA+B=Cということがあったとします。
それが企業秘密であり、大切なことだということはありません。
どうぞAとBを足してCにするんですよ。と教えられます。
AとBを足してCにするべきでも、素人にはCにできないのです。
技術があってはじめてCにできるからプロが存在します。

 大工さんや左官屋さんと同じで、コツはあるかもしれませんが
教えれば誰でもできるというものではありません。
教えても簡単にできる訳がないので、何でも教えられるのです。

 一方、ホームセンターが賑わい、日曜大工が盛んなのも事実です。
日曜大工のレベルで十分役立つことがあるのも事実です。
同様に、大型カメラ店などで揃えた機材でできる範囲のことも増えています。
映像の活用の幅が広がっていると考えるべきでしょう。

 その中で、プロとの棲み分けがあるのだと思います。

 ですから、「そのような目的なら、このような点に注意して
こうすることで、目的は達せられるのではありませんか。」
というアドバイスもできますし、
「展示会で見込客に見せるならば、こんな部分が発注しなければ
希望するようにはできないと思います。」
と言うこともできるのです。

 発注するべきか迷うなら、先にどうすればよいか?
聞いてしまうことをオススメします。
問い合わせるだけなら費用はかからないのですから。


【3.オススメ情報】 映画「イン・ハー・シューズ」
………………………………………………………………………………………

 2005年の公開映画です。話題作でしたが見そびれてしまって
先日、DVDで拝見しました。

 キャリアはあるが、自分を抑え続けて生きてきた姉、
ルックスだけで人生を切り抜けてきた妹、娘の死を背負い続ける祖母、
さまざまなエピソードが重ねられ、妹は祖母のいる老人たちの施設で
働くことで、新たな自分を発見し・・・。

 非常にうまい設定とアイデアで構成され、
それぞれが自分のあるべき姿を見つけていくことになるのですが、
ちょっと、巧みな構図に頼りすぎている感じがしないでもありません。
構成の上手さに作り手側が酔ってしまっていないかな?
ていう感じが、鼻につくかも知れません。

 アメリカは様々な価値観やモラルが揺らいできて、
社会問題にもなっていると思いますが、
所詮、豊かな国が、贅沢な悩みを披露しているとも受け取れます。
でも、そんな風に斜に構えて観てしまうのもいけないのかも知れません。

 素直に原作の良さ、脚本の巧みさ、スタイリッシュに仕上げた監督の腕に
酔いしれるのも楽しいと思います。

 往年の人気女優、シャーリー・マクレーンはさすがの貫禄でした。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」配信中です!】
 メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
 街で見つけた儲けのヒントを披露します。
 意外なところ、意外な視点から街を眺めると、儲けのヒントが見つかります。
 隔週木曜日のお届けです。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000203864.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_161742/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 ホワイトカラー・エグゼンプション
………………………………………………………………………………………

 法案提出を見送ったのは名前が悪かったから。
一定条件の社員を労働時間規制から外す
「ホワイトカラー・エグゼンプション」を巡り、
導入を推進してきた経済界で
そんな「敗因分析」が広まっているそうです。

 「残業代ゼロ法案なんて名前を付けられた時点で
ダメだった」との声です。

 そりゃそうですよね。残業代は払わない!という一面だけが
一人歩きしては支持はされませんね。

 ただ、人々の働き方が、働き方に対する考え方が、
大きく変化していることは事実だと思います。

 それを労組側が「残業代がゼロになる本質をごまかすもの」
という捉え方だけで、現状にしがみついているのも
時代の変化を見過ごす非常に危うい行動だと思います。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

……………………………………………………………………………PR………
【ミニまぐ「儲けのヒント(M0058365)」無料配信中です】
携帯電話に街で見つけた儲けのヒントを190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0058365.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「儲けのヒント」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。
過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0058365

メディア・プロデューサー藤田智が映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
ミニまぐ「儲けのヒント」ヨロシクお願いします。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック