中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「儲けのヒント」第5号、配信しました
 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第5号、配信しました。

 第5号の内容は「初詣とスーパー銭湯」
「年間100万人も夢でない」
「首都圏にSC続々オープン」
「チャイナリスク」
など盛りだくさん。

「続きを読む」をクリックしてください。読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.5】
 メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント 2007年1月18日号
------------------------------------------------------------

┃今∥【1.はじめに】   年間100万人も夢でない
┃日∥【2.儲けのヒント】 初詣とスーパー銭湯
┃の∥【3.オススメ情報】 首都圏にSC続々オープン
┃内∥【4.編集後記】  チャイナリスク
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
メディア・プロデューサー藤田智が、映像制作者の視点で街をブラブラ。
街で見つけた儲けのヒントを披露します。
隔週で、お届けするメールマガジンです。

フジタからのPR=ビデオ制作なら映像制作会社いちばん
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【1.はじめに】 年間100万人も夢でない
………………………………………………………………………………………

 歩行者専用吊り橋としては日本一と銘打った
九重町田野の「九重(ここのえ)“夢”大吊橋」は
昨年10月の開業から1カ月足らずで年間目標の30万人を早くも突破、
現在、50万人以上の観光客が訪れています。

 立命館アジア太平洋大学・小方昌勝教授は
(1)1度来た人が再び足を運ぶ(リピーター)
(2)見どころを分散させる(回遊性)
(3)行ったことを他の人に自慢できる(口コミ)
という3つの視点が、持続的な観光地として
定着するかには大切と言います。

 橋の周辺でぐるっと楽しめる広域観光ルートの開発。
「川に下りてアユが食べられる」など、吊り橋を通ってどこかに行く場所に。
駐車場、トイレ、休憩所、おみやげ店、食堂などの整備。
など課題も見えていますが、アンケート調査では単に感想を聞くのではなく、
どこから来てどこに行こうとしているのか、
何が不便だと感じたのか…などを聞くことで、
専門家に聞くより役に立つ情報を集めるべきと言います。

 16日、「九重“夢”大吊橋」から男性が飛び降り自殺をしました。
こうした負の要素が、今からも出てくる可能性は否定できません。
そうしたことも織り込んで集客できる地域作りができるか。
注目が集まっています。

 メルマガ「メディア・プロデューサーが街で見つけた儲けのヒント」
第5号です。


【2.儲けのヒント】 初詣とスーパー銭湯
………………………………………………………………………………………

※写真入りの記事は下のURLで読めます。クリックしてみてください。
 http://www.ichi-ban.co.jp/article/13157251.html

 今年は初詣に神奈川県の弘明寺というところまで
足を伸ばしました。

 弘明寺は横浜近郊の人なら名前ぐらいは知っているのではないでしょうか。
その歴史は「721年、インドの善無畏三蔵法師が・・・」
と言うほど古いのですが、ちょっと知られた土地だというのは、
今どき珍しく門前街の商店街が賑わっていることに理由があると思います。

 しかし今回、初詣の先を弘明寺にしたのは、商店街が目当てではなく、
近くのスーパー銭湯に行ってみようというのが動機でした。
実はスーパー銭湯に行ったことがなく、
どこか行ってみたいと思っていたところ弘明寺を思い出し、
繰り出したという訳です。

 ここのスーパー銭湯は「みうら湯」というのですが、
料金は入浴料金(650円/会員価格)+貸しバスタオル、
フェイスタオル(100円×2)+入会金100円
(会員になると中の食堂でも使える割引が数々)というリーズナブルさ。
神奈川県の銭湯の入浴料は430円ですから、
銭湯に比べても、それほどの差では無い訳です。

 地域密着型という感じでしたが、絶える間もなく人が出入りし、
結構な賑わいでした。さまざまな湯船も入浴客を飽きさせず、
スーパー銭湯としての魅力もなかなかでしたが、
もう一つの魅力は弘明寺という立地だと感じられました。

 昔から伊勢参りにしても、遊びとセットだからこその人気だった訳で、
そうした意味では変わらない部分もあるのだと思います。

 弘明寺自身は山の斜面に建っていて、その境内は意外なほど狭いのです。

 昔は広かったそうですが京浜急行の駅にしたり(つまり電車のアクセスは抜群)、
横浜市に譲渡して公園にしたりで、かつての2割ほどの広さとか。
しかし、今の賑わいを見ると土地を譲って周辺を整備したのは
正解だったと思います。
参道にあたる商店街は今どき珍しいほど賑わい、活気があります。
そこに、話題性もあるスーパー銭湯が加われば、
お参り+買い物&飲食+温泉気分という相乗効果が生まれるというもの。
賑わえば賑わうほど人も集まってきます。

 考えてみれば明治神宮にしても、目の前には原宿、それこそ表参道が控え、
渋谷も目の前、若い人には魅力的でしょう。

 川崎大師にしたって、場所はそれほど行きやすいとも言えないですが、
お寺に続く参道の飴屋さん、煎餅屋さん、饅頭屋さん、
それにダルマ屋さんなどが賑わいを醸しだし、
飲んだり食べたりできるお店も多い訳です。

 もし、あのお店がなかったとしたら、果たしてどれだけの人が参拝に行くか疑問です。

 成田山にしても駅からかなりの距離がありますが、
そこまでに並ぶお店を覗きながら歩くのが楽しいのですね。

 そうした点を完全に押さえているなと思えるのが弘明寺です。
そこに今どきの人気要素、スーパー銭湯が加わったという構図でしょうか。
もちろん、明治神宮や川崎大師、成田山といった規模に比べれば、小さなものです。
しかし、小さな規模だからこそ学べる点もあるのでは?と言えないでしょうか。
いきなり明治神宮や川崎大師の規模になろうといっても無謀ですし、
良いのかも疑問です。

 先ほどご紹介した「みうら湯」というスーパー銭湯、価格もリーズナブルですが、
規模もスゴイ!っていうほどでは無いんですね。
弘明寺も意外とこぢんまりという紹介をしましたが、
一つ一つは、もっと規模が大きく魅力的な施設やお寺はいくつもあると思えます。
でも、セットになっているからこそ、出かけたいというキッカケが生まれやすいとも
言える筈です。

 反対の視点から見れば、ディズニーランドほどの規模になれば、
一日では回りきれないほどの施設を備えていますから、
周辺に何もなくとも集客が見込めます。
では、明治神宮が、川崎大師が、山の中にポツンとあって人は集まるでしょうか?
それを考えると、さまざまな要素を揃えて集客するという方法は強力です。

 同じことは、スーパー銭湯にも言えると思います。
その魅力だけで果たしてどれだけ集客できるのか。
いくら国道沿いという便利な立地にあったとしても、
単独の魅力で繰り返し来てもらうための努力は如何ほどのものでしょうか。

 風呂の楽しさということを考えてみても、
大きければ万能というものでは無いでしょう。
入浴剤など入れて家庭の風呂でゆっくりしたいときもあれば、
多少お金がかかっても温泉に行きたいこともあるでしょう。
行こうかなぁというシチュエーションをどれだけ生み出せるか。
その要素が広ければ広いほど、集客できるのではないでしょうか。
様々なシチュエーションに対応できる、
「お参り+買い物&飲食+温泉気分」という複合力は、強力です。
正月以外にどれだけ集客できるだろうということから考えても、
いくら規模が大きくとも川崎大師が弘明寺に勝るかどうかは疑問にすら思えます。


【3.オススメ情報】 首都圏にSC続々オープン
………………………………………………………………………………………

 首都圏に続々と大型SCがオープンしています。
昨年9月には「ラゾーナ川崎」、10月には「ららぽーと豊洲」、
3月には「ららぽーと横浜」が開業します。

 これらを開発した三井不動産によると
「ららぽーと豊洲」について「約3キロと近い距離にある
銀座や丸の内とは違う、都会的だが生活感のある街を目指す」とのこと。

 地方では珍しくない大型のSCですが、首都圏には
ほとんどありませんでした。地価の問題、競合の問題など
課題は多かったのでしょうが、千葉県船橋で「ららぽーと」を成功させた
三井不動産が、ノウハウを蓄積し、満を持して大々的な展開を始めました。

 丸の内、六本木、汐留など、東京の大規模開発は続きますが
そうした地域では生活感のある商品は売れません。
日常のモノでも従来のスーパーマーケットと一線を画す品揃えで
勝負しようと言う新しいタイプのSCに注目が集まっています。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」好評です!】
 このメルマガのコンセプトは、「いつも熟睡感が無くて・・・
 ストレス?年齢?病気?そんな悩み抱えていませんか?
 そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
 快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌に、美しい髪にも効果的!
 快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!」というもの。
 私フジタが配信しています。是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000185867.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_150758/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

 ☆こんなこともオススメ!などどんな些細なことでもいいのでメール下さい!
  必ずお返事します。
  また、取り上げて欲しい話題などもお待ちしています。
  → < info@ichi-ban.co.jp >


【4.編集後記】 チャイナリスク
………………………………………………………………………………………

 カントリーリスク、今更の言葉ですが
今なお、企業を悩ませ続けている言葉です。

 上海郊外の有利な立地を売り物に誘致した上海嘉定工業区で、
入居したばかりの日本企業10社が都市計画を理由に
立ち退きを迫られています。

 チャイナ・リスクは未だ健在というワケです。

 日本の常識が世界の常識ではない。
判っているつもりでも、、、
判っていないと思うべきなのかも知れません。


 最後までお読み頂きありがとうございました。

………………………………………………………………………PR……………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」無料配信中です】
携帯電話に快眠情報を190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0052622.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。

過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622

いつも熟睡感が無くて。ストレス?年齢?病気?
実践から生まれた快眠の方法を教えます。
私フジタが配信しています。「快眠で幸せを!」ヨロシクお願い致します。
………PR……………………………………………………………………………

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ:経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック