中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
メルマガ「動画を活用~」7号配信しました
 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」
第7号、配信しました。

 7号の内容は「社内でつくる?業者に発注する?その1」
「中国のブログユーザー」
「宗教世界地図」石川純一
「クリスマス、彼女に会いに…」
など盛りだくさん。
「続きを読む」をクリックしてください。読むことができます。

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【vol.7】
 動画を活用して売上を上げる方法 2007年1月18日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

┃今∥【1.こんなことが】   中国のブログユーザー
┃日∥【2.映像活用のヒント】 社内でつくる?業者に発注する?その1
┃の∥【3.オススメ情報】   「宗教世界地図」石川純一
┃内∥【4.編集後記】    クリスマス、彼女に会いに…
┃容∥         発行者:メディア・プロデューサー 藤田智
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━┛

【このメルマガは・・・】
イベントや商品紹介、求人、社内マニュアルなど
映像を活用することで企業は活性化し売上を伸ばします。
でも、具体的には?制作会社はどうやって選べば?予算は?
プロが教える映像活用法!隔週のお届けです。


【1.こんなことが】 中国のブログユーザー
………………………………………………………………………………………

 こんにちは。メディア・プロデューサーの藤田です。

 中国インターネット協会が発表した「2006年度中国ブログ調査レポート」
によると、06年8月末時点で中国国内のブロガーが1,750万人、
そのうち月1回以上更新するブロガーが770万人、
登録済みのブログサイトが3,400万に上るとしています。

 さらにブログ閲覧者は7,500万人以上、
常時利用する読者も5,470万人いることが分かりました。
2002年に較べると30倍以上とか。

 また大手検索エンジンである「百度」の調査結果によれば、
ブログ専用サーバーを提供しているサービス業者が658社、
登録ユーザー数で1,000人を超えるサービス業者が330社にも
達しています。

 中国インターネット情報センター(CNNIC)が発表した
「第18回中国インターネット発展状況統計報告」によれば、
06年6月末時点でインターネット利用者が1,23億人に達し、
ブロードバンドによるアクセス者も7,700万人となり、
インターネット利用者全体の3分の2を占めています。
また2億人に上る小中学生の中で、3,000万人がインターネットの利用者で、
高校生では半数以上が常時インターネットへアクセスしていると言います。
すでにネット利用者の平均アクセス時間は16.5時間/週に上っていて、
先進諸国に比べても見劣りしないレベルです。

 確かにパーセンテージでは先進諸国に比べれば、
中国におけるインターネット普及率は依然低く、地域間の格差も大きいでしょう。
しかし、数で言えば膨大な利用者となっていて更に激増する勢いです。

 米Technoratiが分析した調査レポート「State of The Blogosphere」
によると、世界のブログ数は、5カ月半ごとに倍増する勢いで
ブログの増加は、アメリカ国内のみならず、日本、中国、韓国、
フランス、ブラジルなどで著しいそうです。
現在、世界では、毎秒1件の割合で毎日約8万のブログが
新たに立ち上げられています。

 ここから感じるのは、世界の同質化、同時化が進んでいるという事実です。

 国内の競争を勝ち抜いたから良いとは言えず、
良いサービスであれば海外のサービスであっても、
簡単に参入できるということです。

 昨年、mixiの上場が大いに話題になりました。
ところが、アメリカから世界最大のSNS=MySpaceが日本に上陸。
日本におけるSNS=No1の座もいつ奪われるか判りません。

 競争相手がどこからやってくるか判らない。
同じ市場を世界中の企業が奪い合う、
確かに車や家電などでは当たり前のようですが
海外へ出るハードルは高かったと思います。
それに比べるとIT関連、メディア関連のハードルは
非常に下がっていると言えるでしょう。

 メルマガ「動画を活用して売上を上げる方法」第7号です。


【2.映像活用のヒント】 社内でつくる?業者に発注する?その1
………………………………………………………………………………………

※このメルマガはバックナンバーが公開されています。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000204494/
 このコーナーは連載となっていますので、今までの記事を
 お読みになっていない方はバックナンバーをご利用下さい。
(続きです)

 目的が固まってきた頃には、内容をどうしようかという事と共に
どこに発注すれば良いのかが問題になってくると思います。

 色々情報を集めてみると、費用も心配だし、
自分たちでできないだろうか?という話も出ているかも知れません。

 社内で詳しい奴に任せられないか?という話も出ているかも知れません。

 かなり高度な性能を持ったビデオ機器が
随分廉価に販売されるようになりました。
使いこなす基本的な技術があれば、社内でもできることが、
あると思います。

 例えば新しいプロジェクトのプレゼンなどでは
プロジェクト候補地の様子を映像で手短に見せることが
大きな効果を生む場合もあるでしょう。
その映像は企画担当者自らが写したものでも、
状況は十分伝えられる可能性があります。

 かける時間と予算をハッキリさせて映像制作を試すのは
とても意味があると思います。
ここまで、社内でもできる!ということが判ると、
気軽に活用するようになるでしょう。
(ポイントはかける時間と予算、何をするのかを
 ハッキリさせてから始めること。
 ずるずると無駄な時間とコストをかける場合が
 意外なほど多いのも事実です。)

 一方、できないこともハッキリしてきます。

 編集らしい編集は、素人にはできません。
パソコンで手軽に取り組めるようになってきたのですが、
映像のどこからどこまでを使えばよいのかは、
素人には判断できません。
どんな順番に繋げばよいのかも決められません。
ですから3分にまとめるべきものが、30分になったりしてしまいます。

 映像業界を志す若者ですら皆、編集はできません。
やればできると思って業界に入りますが無理です。
どうして良いか判らなくなって破綻してしまいます。
何度も試行錯誤して技術は身についていきます。
業界から落伍していくのは、
このあたりの壁を越えられないことから始まります。

 ナレーションを付けたり音楽を付けるのも難しいことです。
必然的に発注すべきものと、そうでないものの区別が
ハッキリしてくると思います。

(次回に続きます)


【3.オススメ情報】 「宗教世界地図」石川純一 新潮文庫
………………………………………………………………………………………

 本書より
「共産主義は新たな共産官僚を生み出しただけに終わり、
そのことに民衆が気付いたときに必然的に終焉を迎えた。
では、いかにして己のアイデンティティを確立するのか。
宗教である。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、いや仏教ですら
原理主義が台頭する下地が、ここに出来上がるのである。
その開祖が出現し、新たな宗教を提唱、
一時の間、心の平安が訪れた時代。
その「平安」の再現をする願いが、現実政治との軋轢の間で、
新たな火種となっているのだ。世界各地で起きている紛争は、
そのもがき、試行錯誤のなれの果てだといえる。」

 世界各地で起きている紛争、そこには宗教が密接に
関連していると言われています。
ところが宗教への理解ということになると、
苦手だな、という人が多いと思います。
そんな我々への格好な入門書がこの「宗教世界地図」。
短時間に概要を掴みたいという人に格好の一冊です。

……………………………………………………………………………PR………
【無料メルマガ「快眠で手にいれる!人生を劇的に変化させる方法」好評です!】
 このメルマガのコンセプトは、「いつも熟睡感が無くて・・・
 ストレス?年齢?病気?そんな悩み抱えていませんか?
 そんなあなたに実践から生まれた快眠の方法を教えます。
 快眠は仕事に、健康に、勉強に、美肌に、美しい髪にも効果的!
 快眠で幸せをつかみ人生を激変させましょう!」というもの。
 是非、ご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/0000185867.html(HTML形式)
 http://www.melma.com/backnumber_150758/(テキスト形式)
………PR……………………………………………………………………………

【4.編集後記】 クリスマス、彼女に会いに…
………………………………………………………………………………………

 昨年一番、胸をかきむしる悲しさだな。と思ったニュースをご紹介します。
せめて、記憶に残してあげないと、あまりにも可哀想すぎる事件でした。

 12月23日午後11時45分ごろ、東京の荒川河川敷で
「少年が川に落ちた」と119番通報。
少年は約45分後にレスキュー隊に救助されたが、
搬送先の病院で死亡しました。

 死亡したのは足立区内の中学2年の男子生徒(14)。
家庭の事情などで区内の児童相談所に一時保護されていましたが、
「クリスマスだし、彼女に会いに行こう」と同室だった中学生と
施設を無断で抜け出していました。

 盗んだ自転車で川沿いを走っていた際、
巡回中の署員を見て逃げ出し、岸壁に腹ばいになって隠れていたところ、
男子生徒が約3メートル下の川に転落。
気付いた署員が救助しようと川に飛び込んだが、
水深約2メートルの川底に沈んでいたため、見つけられなかったそうです。
「警察に見つかったら連れ戻されると思って逃げた」と
一緒にいた少年は話していたそうです。

 まだ14年しか生きていなかったのに・・・
涙がにじみます。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

………………………………………………………………………PR……………
【ミニまぐ「快眠で幸せを!(M0052622)」無料配信中です】
携帯電話に快眠情報を190文字にまとめて配信中。
登録はPCからの場合
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0052622.html

携帯電話からの場合
1)「ミニまぐ」 http://mini.mag2.com/ へアクセス
2)検索に「快眠で幸せを!」 と入力!
3)「登録」を選択し送信すると完了です。
是非、併せてご購読ください。

過去の記事はコチラをクリックしていただければ読むことができます。
 http://backno.mini.mag2.com/r/servlet/MBack?id=M0052622

いつも熟睡感が無くて。ストレス?年齢?病気?
実践から生まれた快眠の方法を教えます。
私フジタが配信しています。「快眠で幸せを!」ヨロシクお願い致します。
………PR……………………………………………………………………………

 ビデオ制作は映像制作会社いちばん http://www.ichi-ban.co.jp/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆ 発行人:メディア・プロデューサー 藤田 智
 ☆ 株式会社いちばん:< http://www.ichi-ban.co.jp/ >
 ☆ E-MAIL:< info@ichi-ban.co.jp >
 友達に・恋人に・仕事仲間に・取引先に転送はご自由です。
 どんどん転送してください。どんどん口コミで広げてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 ☆藤田智って誰?(プロフィールはこちら)
  http://www.ichi-ban.co.jp/category/1158539.html
  MySpace URL: http://www.myspace.com/1ban
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テーマ:経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック