中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
メキシコでカップ麺が人気とな!
 タコスの本場メキシコで、カップラーメンの人気が
沸騰しているとか。
駅や学校、コンビニなど街の隅々でめんをすする人の姿が見られ、
新聞や雑誌が次々に特集を組むほど。
でも、伝統的な食材の豆やトルティージャの消費量は急降下。
「伝統食を守れ」と警戒する声も・・・。
 メキシコでは店に備え付けの辛いチリソースをたっぷりかけ、
ライムをしぼって食べるのが流儀。
値段は、店頭でお湯を注いで食べると8ペソ(84円)。
街角の安い屋台でお昼に食べるタコス三つ分と、ほぼ同額。
スーパーで買うと1個4ペソ(42円)。

 メキシコでは「マルちゃん」が最も多く、市場の8割を独占。
カップめんの代名詞にもなっているそうです。

 人気が出たきっかけは、80年代に「アメリカに出稼ぎに行った
メキシコ移民がお土産として持ち帰った」というんです。
意外なところから広がるんですね。

 メキシコの昨年の消費量は8年前の10倍、10億食
と言いますから、確かに伝統的な食材の関係者が、
危機感を覚えるのも判ります。

 メキシコ料理に欠かせない豆の1人当たり消費量は
10年間で半減して約9キロ。トウモロコシも3割減。
特に35歳以下の世代が豆を食べなくなっているそうです。

 日本発のモノが広がるのも嬉しいですが、
土地ごとの美味しい食文化だけは壊れて欲しく無いですね。
旅行の楽しみって半分は食べ物ですものね。


ビデオ制作は映像制作会社いちばん
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック