中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
クーデターが支持されているみたい?
 不思議です。でも、なんとなく理解できます。
タクシン政権を崩壊させたクーデターについて、
ラチャパット大学スワン・ドゥシット校の世論調査で、
国民の8割以上が支持していることが判ったそうです。

 改めて民主主義って何だろう?
と考えてみるべき時期なのかも知れません。
 さまざまなシステムの中では民主主義が
一番ベターという考え方を今の日本や欧米は取っている訳ですが、
違う選択も、より違う民主主義もあるのかも?
と言う課題をタイのクーデターは投げかけたようにも思います。

 昨年、シンガポールに行ったときにも感じました。
国はかなりの権力を行使している国ですが、
治安が良く生活が向上していることで、国民の不満は少ないと聞きました。

 日本の考える民主主義が、ベターな国の治め方なのか?

 クーデターが良いとは言いません。
一党独裁が良いとも言いません。
でも、民主主義が絶対?
アジアの国々の様子を見ると、
更に更に模索すべきかなあと感じます。


ビデオ制作は映像制作会社いちばん

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

コメント
コメント
TBありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2006/09/30(土) 09:06:01 | URL | fujita #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
タイのクーデター、暫定首相決まる。お約束のことだけど、首相は首謀者がやることに決
2006/09/28(木) 20:33:02 | 星空を眺めて