中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
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品質がお客様をつくる
 ニューヨーク・タイムズが、日本のトヨタ自動車やソニーが最近、
リコール(無料回収・修理)を繰り返していることから、
日本製品の品質が低下しているのではないかという危機感や不安が
日本国内で高まっていると報じたそうです。

 戦後日本の高度成長が実現した理由に、
「品質」の高さがあることは確かでしょう。
「品質」がお客様をつくったのだと思います。
 問題は今からの時代も「品質」はお客様を作り続けることができるのか?
ということでしょう。
「品質」が高いのは当たり前。「品質」だけではお客様はつくれない。
そこに、考えなければならない大きな課題があるのだと思っています。
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テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

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