中小企業のいろいろな悩みを解決するために作られた作戦室が、 このブログ「頑張れ中小企業」です。
「~の仕方」は動画が最適
9月13日は「乃木大将の日」。
丁度、殉死されて100年ということで、
乃木神社は弊社から1~2分の距離ですし
これから参拝に行こうかと思います。
さて参拝というと、
どのような作法ですれば良いのか
迷ってしまいます。
でも、動画で確認すれば大丈夫。
「~の仕方」を知るには動画が最適です。

詳しくはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ichi-ban.co.jp/article/14542608.html
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耐震偽装事件に学ぶ、広報部門の必要性
耐震偽装事件、あれから月日は流れましたが、「ヒューザー」の小嶋進元社長、印象深い人でした。東北の地震では「ヒューザー」の建てた建物に大きな被害が出なかったようで、そのことにはホッとさせられます。

さて今年、その小嶋元社長が週刊誌で、事件を振り返って今、何を思うか答えています。
http://www.asagei.com/3719

内容は上のURLをクリックしていただけると概略はわかりますので、そちらをお読みいただきたいと思うのですが、主張を整理すると
1)自らのことを『オジャマモン』と卑下したつもりが、かえってひんしゅくを買ってしまった。
2)イーホームズの社長からあることないことウソ八百を並べ立てられ、私を悪者に仕立て上げられた。
3)元一級建築士の姉歯秀次受刑者とは会ったこともなかった。
4)国交省が作成した、耐震偽装物件の一覧表に、販売していないものまで販売したかのように書かれ、あたかもたくさんやっている印象を与えてしまった。
というようなことだと思います。

その真偽についてはわかりません。しかし小嶋社長の側に立ってみると、何故これほど自分の主張が聞き入れられなかったか。悪者に仕立て上げられたか問題なのだと思います。もし時計の針を巻き戻せれば事態が変わることはあるのでしょうか。

詳しくは以下のURLを
http://www.ichi-ban.co.jp/article/14457216.html
動画活用の好例
今度の月曜日は金環日食が日本列島を横断!
学校などでは、滅多にないことですから
観察をしてみようと話題になっているようです。
しかし、太陽を直接見るのは危ないこと。
そこで日食グラスが推奨されています。
こうした使い慣れない道具の
使い方を教えるには動画が最適!
動画活用の好例と言えるでしょう。
http://www.ichi-ban.co.jp/article/14385252.html
月曜日のお天気、良いとイイですね。
例え5秒でも
 「プラズマクラスターはシャープだけ」というフレーズ、
頭に残っていないでしょうか。
シャープのイオン空気清浄化技術「プラズマクラスター」の5秒CMです。
短く目立って、ネットと連動させCM効果を上げようとしたものですが、
動画(ビデオ)制作の上では考えさせられる視点がココにはあります。
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テレアポの電話を受けて思う~集客ツール活用の大切さ
 事務所には、しばしばテレアポの電話がかかってきます。
様々な売り込みがあるのですが、
多いのは御社ホームページのアクセスを向上させますという
SEO対策のもの。それほど効果的なSEO対策がとれるならば
テレアポをする必要はないと思うのですが、
実のところ、ホームページからなかなか集客できないのでしょう。
電話で顧客を集めているという訳なのです。
SEO対策の会社がテレアポで集客している不思議さから、
SEOを薦める会社へは、こちらも少々意地悪になってしまいます。
大抵の場合、相手は「御社に合わせたご提案をしますので
一度会えませんか」と言ってくるのですが、
ついつい「検索サイトの表示が何位だろうと関係ありません。
例え100番目だろうと200番目だろうと、
集客できればいいのです。
反対に一番目に表示されようと集客できなければ意味はありません。
集客できるというご提案ができるならばお会いしますが、、、」
と答えます。
これに対して「判りました。では、いつ会えますか?」と
聞いてきた営業マンは、今のところまだ一人としていません。
元々、下調べもせず電話をかけ、アポが取れた会社について、
それから提案を考えようと思っているのでしょうし、
そもそも検索サイトの検索順位を上げるという提案はできても、
集客できるという提案はできないのでしょう。
面倒な会社に関わり合っているよりも
他の会社にテレアポした方が良いに決まっています。
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予算50ドルの動画CMが410万ビュー
 ユーチューブが話題に上ること、
ますます増えています。

 先日はCNNで、アメリカ大統領選の民主党候補者らに、
有権者が動画共有サイト「ユーチューブ」を通じて
直接質問する番組が放映され大きな話題を呼びました。
有権者たちはスタジオの緊張感の中で質問する訳ではないので、
ユーモアも添えながら、辛辣な質問を次々放ち、
従来の視聴者参加番組とは違った面白さで、
大きな反響を得たようです。
私も番組の一部を見ましたが、聞きたいことをズバリと聞いていて
好感が持てました。候補者たちは大変だと思いますが、、
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企業情報の入手源
 経済広報センターがまとめたリポートによると、
企業に関する情報を収集するときの情報源は、
「企業の事業内容など」「株主等への企業情報など」
「商品・サービスの内容(価格含む)」
「商品・サービスの評価やイメージ」
「企業が発行する報告書」などの情報を収集するときは
「インターネット」が最も利用され、
「事故不祥事の危機への対応」では「新聞」が最も利用されています。
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クール・ビズ=省エネではない。。。
 私も実は、クール・ビズ=省エネって
無意識に思っていました。

 内閣府がまとめた「クール・ビズに関する特別世論調査」
によると、クールビズの習慣が社会に浸透する一方、
エアコンの温度設定はなかなか上がらない、
結局、節電効果に余りつながっていない実態がわかったそうです。
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花火の季節になりました。。
 いよいよ花火の季節、真っ只中です。
7月28日には「隅田川花火大会」
8月1日は横浜みなとみらい21地区で「神奈川新聞花火大会」
8月4日は「よこすか開国祭 開国花火大会」がありました。
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昼は弁当だけ、、、が夜の賑わいを?
 事務所の隣のビルに、お酒も食事も楽しめる
いつも賑わいが絶えないお店があります。

 昼は店を閉めているのですが、
昼時には店の前で、弁当のみ売っています。
パラソルを広げ、小さな机に弁当を並べ
店長が一人で販売しています。
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「マジンガーZ」の地下格納庫は72億円
 準大手ゼネコンの前田建設工業が、楽しいことをしています。
2003年にファンタジー営業部を設立し、5人の社員が
本業と兼務で、アニメに出てくる構造物が実際に建てられるか、
調べているというのです。
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プロレス興行を証券化!?
 上手くいくかは別にして、
ファンにとっては楽しいじゃないか!
という話題を見つけました。

 プロレスラーの蝶野正洋さんと三田証券がタッグを組んで、
プロレスイベントの興行費などを証券化し、資金調達するというのです。
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ネット広告の最新動向
 ビデオリサーチインタラクティブによると、
2006年度(06年4月~07年3月)の
インターネット広告のシェアは、「IT業種」が34.3%、
「製造業」が20.2%で、全体の過半数を占めました。
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迷惑メールには困っているけれど
 迷惑メールに困っている方、多いのではないでしょうか。
私も、会社の代表アドレス宛に、英語の迷惑メールが
大量に来るようになって、対応に苦慮しています。

 総務省は、広告、宣伝の電子メールを不特定多数に
大量に送り付ける迷惑メールに対し、受信を受諾した人以外への
送信を禁止するなど規制強化に乗り出し、来年の国会に
「特定電子メール送信適正化法(迷惑メール防止法)」
改正案を提出します。
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ネット視聴率は表示回数から滞在時間へ
 インターネットの視聴率調査を行っている
アメリカのニールセン・ネットレイティングスは、
これまでページの表示回数(ページビュー)を
視聴率とみなしてきましたが、今後は回数だけでなく、
閲覧した時間も重視すると発表しました。
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マンション買えば電車賃が無料
 面白いアイデアだなぁという企画を見つけました。
マンションを買えば電車代が1年間無料だというのです。
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パブリシティの好例 その2
 思わず、記事を見たとき、上手い!っと膝を叩きました。
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世界で最もブログを書いている日本人
 世界で最もブログを書いているのは日本人らしい。
こんな調査がアメリカのブログ検索サービスTechnoratiから
発表されています。

 Technoratiが現在追跡しているブログの数は7000万以上、
全世界で1日当たり12万の新しいブログが作成され、
1日に投稿されるブログエントリ数は150万件に上るとか。
日本語ブログがブログ全体に占める割合は37%で、
英語ブログを遂に追い抜きました。
2位の英語は36%、次いで中国語は8%、イタリア語が3%、
スペイン語も3%で、新たにペルシャ語がトップ10に
ランクインしました。
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パブリシティの好例
 横浜土産として有名な崎陽軒が、
4個で5000円という「ゴージャスシウマイ」を
売り出したというニュースがありました。
これは、上手いパブリシティだと言えるでしょう。

 崎陽軒は、知名度の高い店と思いますが、
やはり、定期的に話題づくりをして名前を知らしめていくことが、
ブランド維持ができる方法と考えているのではないでしょうか。
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プロフ登録者100万人
 前回SNSの話題を取り上げましたが、
ネット上で、また新しい、、というより中高生の間では
誰でもが知っているサイトが生まれているとか。。

 「プロフ」と呼ばれるサイトがそれで、
ネット上で簡単に自己紹介のページを作れることで
中高生を中心に利用が広がっているそうです。
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「読み逃げ」って知ってます?
 新しいメディアとして注目を浴びたSNS「mixi」について
興味深い調査がありました。

 インターネットコムとJR東海エクスプレスリサーチ が行った
SNSに関する調査によると、全体330人のうち、
参加したことのないユーザーは58.2%(192人)、
そもそも SNS を知らないユーザーは9.4%(31人)と、
合計でSNS 未体験派は67.6%(223人)でした。
一方、SNS を退会したユーザー1.8%(6人)、
退会はしないものの登録のみ9.1%(30人)を合計した
SNS 通過派は10.9%(36人)。
そして、残りが現在活動派で、21.5%(71人)となりました。
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新しい広報戦略???
 スターバックスのハワード・シュルツ会長が、重役陣に
『スターバックスの店には、昔ながらのソウルがなくなってしまった。
近所の居心地のいい店のぬくもりがなくなり、
チェーンストア的になってしまった。
スターバックスの店舗は無味乾燥で金太郎あめのようだ
という人さえいる始末だ。』
こんな辛辣なメモを送ったと言います。
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あるあると納豆
 テレビ番組「あるある」のねつ造騒ぎ。納豆業界に大きな痛手!
かと思いきや、意外や意外で、売り上げは好調をキープしているようです。
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悪質リフォームの被害最悪ということは?
 昨年1年間に検挙された訪問販売による悪質リフォーム事件の
被害額が、前年比13.5%増の約252億8953万円に上り、
過去最悪になりました。
1人当たりの被害は約92万円から約54万円に減少したのですが、
被害者数は95.3%増の4万7204人に達し、過去最多です。
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賑わっている?空いている?Part2
 六本木駅の地上出口で、熱心にチラシを配る店があります。
最初は熱心な店だなぁと感心していたのですが、
長期間に渡ると、何故、それほどしないとならないのだろうかと
疑問を持ち始めてしまいました。
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